元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 腰・背中・のコリ・痛み、特に四肢のコリが辛いOLさん 1

2013年03月30日

腰・背中・のコリ・痛み、特に四肢のコリが辛いOLさん 1

「腰・背中が痛い、四肢のコリが辛い」と来室のYさん(20代OLさん)

病院では「背骨のS字カーブが少ない」と云われ

血行を良くする治療を受けたが改善しなかった。


来室時の症状は

腰・背中のコリ・痛み、

特に四肢(肩・前腕・下肢・ふくらはぎ)のコリが辛いそうで

日中よりも朝や夕方に辛さが強くなります。


座位で背骨のチェックをすると確かに生理湾曲が少なくなっています。

腕や首・体幹の動きをチェックすると可動域が狭く

動きが窮屈な感じがします。


整体の考え方では

体幹の症状が四肢末端へ移動するのは

古くて悪い状態と診ています。


だからと云って痛みや不快感の強い四肢末端ばかり

施術すればよいと云うものではありません。


先ずは背骨を緩め生理彎曲を付けていきます。


数十秒後、先程の腕や首体幹の可動性を確認すると

「引っかかりが無くなっています。」

先ずは背骨を緩めることで変化が出ました。


次に腕、特に前腕が辛い症状ですが

1日中パソコンに向かう仕事で

手・指は酷使していそうなので前腕を締めておきます。


これから施術台へ載ってもらいます。



エクササイズを交えて調整していきます。

両膝倒し  両方痛い

ひざ抱え  痛みはないが両方硬い

カカト伸ばしでようやく楽な動きが見つかりました。



3度ほど楽な方の動きを繰り返してみると

両膝倒し・ひざ抱えも動きがスムーズになってきました。



次にふくらはぎを緩めていきます。

特にアキレス腱付近が緊張しているので

足首を操作しながらアキレス腱周辺を緩めていきます。



うつ伏せでカエル足を行い

ここで一度起き上がって確認してもらいます。

「肩と足はスゴク軽くなりました。

腰がまだ張ったような感じです。」



仰向けで揺らしを掛けながら腰背部と腹部を緩めて再度確認です。


「さっきより良いですが、まだ背中は張った感じです。」

「先程気になった腰は大丈夫ですか?」

「腰は良いみたいです。」


今度は座位で左右の肩甲骨の剥がしを行ってみます。

「これ気持ちイイです。」

数十秒後「これで如何ですか?」

「背中もスッキリしました。」



セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


Yさんは利根地域からの通院なので

次回は1週間後になってしまいます。


しっかりセルフエクササイズに取り組んでみてください。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




















ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:22│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰・背中・のコリ・痛み、特に四肢のコリが辛いOLさん 1
    コメント(0)