元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 腰・背中・のコリ・痛み、特に四肢のコリが辛いOLさん 3

2013年04月07日

腰・背中・のコリ・痛み、特に四肢のコリが辛いOLさん 3

「腰・背中が痛い、四肢のコリが辛い」と来室のYさん(20代OLさん)

病院では「背骨のS字カーブが少ない」と云われ

血行を良くする治療を受けたが改善しなかった。


初回来室時の症状は

腰・背中のコリ・痛み、

特に四肢(肩・前腕・下肢・ふくらはぎ)のコリが辛いそうで

日中よりも朝や夕方に辛さが強くなります。


3回目(1週間後)

手足のハリ感コリ感はだいぶ落ち着いてきたそうです。

足は現在は気にならない位まで安定し

腕は夕方に張る感じが出てもエクササイズをして寝れば

翌朝は以前のようなハリではなくなったそうです。



腰も長く座っていると重くなりますが痛みまでにならずに収まっています。



今回一番気になっているのは肩甲骨内縁のコリ感です。


首や肩の可動制限とかはありませんが

不快なハリ感じが残っているそうです。


今夏も背骨の生理彎曲から整えます。

「さっきよりも楽ですけど、まだ凝った感じです。」

前腕のハリはそれほど感じていませんでしたが

締めてみます。

「これでも少し楽になります。」

次に肩甲骨の剥がしを左右とも行います。

「これですっきりした感じです。」

肩甲骨と肋骨が張りついてハリ感になっていたようです。

Yさんは肩の可動範囲が広いので

自分で自分の肩甲骨を剥がすことが出来そうなので

セルフエクササイズとしてお教えしました。(私は自分ではできないんです。)


骨盤・股関節の歪みをチェックすると

骨盤の歪みは戻っていませんでしたが

股関節の歪みは戻っていました。

仕事中に足を組む癖があるので

「ストレスにならない程度に気を付けて

休憩時間にこのエクササイズをやって下さい。」

と足組法を指導しておきます。


悪い姿勢・クセを改善することは大切ですが

人によっては長年の癖を改善するのに時間がかかることがあります。


また常に気にしているとストレスになって

それはそれでコリの原因になりかねません。



歪めてしまっても一日1~2回はエクササイズをして

歪みを解除しておけばそれほど気に病むことはありません。

大切なことは無理なく続けることです。


最後に首の調整をして確認です。

「まだ左の肩甲骨付近が気持ち悪いです。」




これはセルフで腿の上に掌を上にして手を載せて

肘を閉じたり開いたりします。

ハリ感のあるところがもう一方の手で触れれば

軽く温めてあげる程度に触れています。


これで10回位肘を閉じたり開いたりすると

「あ~ 楽になってきました。」

ベースの調整が出来ていれば

施術後に残るハリ感はこの程度でも変化を実感できます。



この調整をセルフエクササイズとして身に付けて貰うと

もっと快適に過ごすことが出来るようになります。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰・背中・のコリ・痛み、特に四肢のコリが辛いOLさん 3
    コメント(0)