元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › ムチ打ちによる20年来の首痛で来院の主婦 1

2013年04月20日

ムチ打ちによる20年来の首痛で来院の主婦 1

以前当整体室で股関節痛が改善したTさんのお母さんYさん(50代主婦)。

20年くらい前に交通事故によりムチ打ちとなり

以来首の可動痛があるそうでTさんから進められて来室です。


検査では

上向きで首から左肩にかけての痛みと

左に振り向くときに同様の痛みがあります。

左肩も挙げていくと引っかかりを感じるそうです。

最近左腕も肩から指先にかけてシビレてきたそうです。



最初に頚椎の歪みを触診してみましたが

生理彎曲は失われてストレートネック状態でした。

背骨も同様に生理彎曲が失われ全体的に硬直しています。


先ずはこの背骨・首の生理彎曲を付けることから始めます。

座位のまま2~3分ほど操法をすると

首の上向き・左振り向きは可動範囲が広がり

左腕は挙上して引っ掛かりが無くなりました。

「今まで20年も付き合ってきた痛みが

こんなにすぐに軽くなるなんて...」


「まだまだ始めたばかりですからね。

もっと良くなりますよ!」


次に関節動作法で上頚の可動を付けていきます。

「あっ 上が向ける!」


この事から推察されることは

ムチ打ちをやった当初に首を庇った動作が癖になり

かえって正しい関節動作を妨げていたものと思われます。



このような見立てのもと

骨盤調整から体幹(胴体)の骨格を調整し

腰背部~頚・肩部にかけて筋緊張を取り

再度首・背骨の生理彎曲を付けていきました。



首の可動域は7割方改善し

肩から指先までのシビレは手首から先に残るまでになっていました。


ご自宅で行うエクササイズをおさらいして次回としました。


長年抱えた症状なので一遍には解消しませんでしたが

それほどかからずに改善することでしょう。

『これなら洗濯ものを干すのも楽よ。』
と笑った笑顔が印象的でした。






群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




ムチ打ちによる20年来の首痛で来院の主婦 1



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 18:24│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムチ打ちによる20年来の首痛で来院の主婦 1
    コメント(0)