元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 事故後から右肩が凝る・左臀部が痛い会社員 5(再)

2013年05月01日

事故後から右肩が凝る・左臀部が痛い会社員 5(再)

久しぶりにMさん(30代男性会社員)が来室されました。

記録を見ると6年前に、

病院ではヘルニアによる坐骨神経痛と云われた左臀部痛で

3か月程通院し回復された方です。


その後は趣味のテニスや登山も再開され

快適に過ごされていたそうです。


今回は、半年ほど前に車で後ろから追突されすこししてから

右肩・右首が凝るようになり、そこが少し楽になったと思ったら

右腰や左の臀部・右スネの外側に痛みが出るようになったそうです。


特にこの1週間で痛みが強くなったそうです。


初回来室時の症状は

立って体重をかけると右スネ外側が痛い、

座っていて立ち上がる途中に左臀部坐骨付近が痛い、

右肩がいつも重苦しく動かすと詰まる、

右向き・上向きで首から右肩にかけて痛い、

と云うものでした。

Mさんの感覚では痛みが色々と移動している感じがするそうです。


5回目(1週間後)

「今週はいかがでしたか?」

「この1週間はすこぶる好調でした!」

朝の臀部から腿にかけての痛みもかなり軽くなり

寝腰のエクササイズですぐに起き上がれるようになったそうです。


猫背で腰が丸まる姿勢を取ると左腰が重苦しくなりますが

これも大腰筋のエクササイズを続けていたら

よっぽど長く猫背の姿勢をしていなければ大丈夫だそうです。


身体の感受性も高まり繊細なエクササイズも

出来るようになってきているので

今回はいつものひざ倒し・カカト伸ばしを

もう少し細かく診ていくことにします。


小さな動きでジワ~ッと臀部・腰部・腹部を緩めていきます。


もし付き添い・見学の人がいても何やっているか判らないでしょうね。


ひざ倒しで身体の変化を確かめながら

やさしく丁寧に操法していくと

「こんな小さな動きでも

奥の筋肉が緩んでくるんですね~」

Mさんの身体の感受性も大分高まっています。



右肩も回内回外動作を

「楽で気持ちのいい感じ」を探して

じっくり味わうように緩めていきます。


バンザイ検査をして

肩がスムーズに動くようになったのを確認して終了です。


大腰筋を活性化させる歩き方、自宅職場で出来る

エクササイズをおさらいして次回としました。




大分痛みも取れてきて安定しているので

少し間隔を開けていきましょう。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




お堀のツツジも今はピンクが盛りです。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:46│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事故後から右肩が凝る・左臀部が痛い会社員 5(再)
    コメント(0)