元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › 走ると痛い、しゃがむと痛いオスグットと言われたひざ痛 3

2013年05月20日

走ると痛い、しゃがむと痛いオスグットと言われたひざ痛 3

2週間くらい前からサッカーの練習で走ると左膝が痛くなり

整形を受診しオスグットと診断されたY君(小6)

サッカーの練習に陸上大会の練習が重なって

オーバーユースによるものと思われます。


来室時は左膝を

ひざ下を押すと痛い、

しゃがむと痛い(120度位で痛み)

踏み込むと痛い、状態でした。

お父さんは身体の歪み等も気になっているそうです。




3回目(1週間後)

2日前から陸上大会の練習にも参加するようになり

通常のランでは痛みは出なくなりました。



回復が早いですね。


まだフェイントや切り返しのような動きは

ちょっと怖いようです。


骨盤・股関節のチェックをした後は

大腿部の緊張を緩めていきます。


陸上大会の練習を始めた所為か

少し大腿部は緊張気味でした。


次に「ひざの体操」を行い腸骨に力を集めていきます。



ひざ痛は、多くの場合膝が直接壊れることよりも

腰や股関節・大腿部の不具合を膝が代償することで

痛みとなることが多いので

その真の原因も解決していかなくてはなりません。


次にお父さんから、足が挙がりずらい(腿上げが挙がりずらい)と

話があったのでMETを行って大腰筋を活性化させていきます。


一度試しに腿上げをしてもらうと

お父さんは

「こんなに足が挙がっているYを初めて見た」

と早速やり方を復習します。


傾向として母趾が十分使えず重心が小趾側に流れると

大腰筋も上手に使えないようです。


今回のオスグットも日頃の歩法・走り方から

身体の使い方を見直すきっかけにしてもらえるとうれしいですね。


ひざの体操と大腰筋のMETをおさらいして次回としました。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




高崎駅西口ロータリーの所でアジサイが咲き始めていました。
走ると痛い、しゃがむと痛いオスグットと言われたひざ痛 3


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
走ると痛い、しゃがむと痛いオスグットと言われたひざ痛 3
    コメント(0)