元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › ストレスが強く全身のコリが辛いけど揉まれるのは苦手 1

2013年06月07日

ストレスが強く全身のコリが辛いけど揉まれるのは苦手 1

日頃ストレスを強く感じ、その所為か全身のコリが辛い、

と来室のAさん(30代男性デスクワーク)。

日頃からストレスが強く医師の指導を受けています。

揉み返しが強く揉まれるのは苦手な為

身体のコリ感を主治医に相談したところ

野口整体(活元)を勧められ当室に相談されました。


当室では活元はやっていませんが

当室の施術方針・施術方法を説明したところ

施術を受けることになりました。


初回来室時の症状は

首の後ろのコリ感、腰背部のコリ・ピリピリ感、

右臀部のコリ感が辛いそうです。


初回

仕事上のストレスが強く

それに伴って身体の緊張が抜けない、

身体の緊張がまた不安になってストレスが強くなってしまう

悪循環のようです。

「仕事上のストレスを整体で解決はできませんが

ストレスによって起こった身体の緊張やコリは対処できます。

Aさんも身体のコリを自分で対処できるようになれば

悪循環から抜けられるんじゃないですか?」


「でも揉んだりする整体は

揉み返しがきつくて苦手なんです。

それで主治医から活元を勧められたんです。」




要は揉まないで身体の緊張を緩め

コリ感を軽減出来れば良いようです。


それならばと操体の手法で「心地よさ」

味わいつつ身体の緊張を取って行きましょう。


先ずは座位で首や肩の可動性をチェックした後

足首を使った操法から...



Aさんは身体の感受性が高いようで

最初から心地よさを感じられ

足首を2~3回動かして首や肩の可動域が拡がったのを実感できました。

「これならセルフエクササイズとしても出来るでしょう。」


次に仰向けで足首反らしとひざ倒しを行い

それぞれ心地よさを味わうと身体が楽になることを実感してもらえました。


最後に肩廻りと首周りの筋ゆるを行って初回は終了。


確認してもらうと

「肩と背中のピリピリ感はすごく楽になりました。

首も軽くなりました。」


先ずは当室の整体がYさんに合ったようで一安心です。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




ストレスが強く全身のコリが辛いけど揉まれるのは苦手 1



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 19:19│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストレスが強く全身のコリが辛いけど揉まれるのは苦手 1
    コメント(0)