元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › ひざの痛みの後遺症か?足を付くと足裏が痛い 2

2013年06月15日

ひざの痛みの後遺症か?足を付くと足裏が痛い 2

右足を付くと足裏が痛い、と相談のYさんは40代の職人さん。

2カ月位前に右膝を打撲してしまい

膝をかばって仕事をしていたら

今度は足裏が痛くなってしまったそうです。


初回来室時の症状は

右足を付くと右足裏が痛い、

アグラをかくと右膝が痛い、

腰が張る(以前坐骨神経痛なったことがあるそうです)、

状態で、疲れると足裏を押しても痛くなるそうです。



2回目(4日後)

以前と比べると大分痛みも軽減しているそうです。

「変わるもんなんですね~」


まだ仕事をしていて疲れてくると

ひざの曲げ伸ばし階段の上り下りが辛くなるそうです。

足の裏も疲れると張る感じが残りますが

痛みは大分取れた感じだそうです。


ひざの屈伸・足裏のハリ・痛みを確認しておいて

座位での股関節の調整をしていきます。

片あぐらを組むと右が組みづらく

股関節から腰にかけて突っ張りが出ます。

これを動かしやすい左股関節の操法で

改善していきます。


これで膝の屈伸が軽くなり

残る違和感はひざの関節動作法で改善できました。

「これなら出先でも出来そうです。」


次に仰向けになってひざ裏(ヒカガミ)の圧痛を確認します。

前回ほどの痛みななくなっています。


今度はセルフエクササイズ用に習ってきた

四んの字操法をやってみます。




バンザイ・ひざ倒し・かかと伸ばしの違和感を確認しておいて

それぞれの左右差が改善するポーズを取っていきます。

「身体が伸びる様で気持ちがいいです。」


2回行って先程の検査を確認してみると

「さっきの違和感がかなり取れています。」



最後に首周りを緩めてひざの屈伸や足踏みをして

ひざ・足裏のチェックをしてみると

「足裏もそうですけど、膝がすげー楽です」



2週間出張しての現場、大変ですが

セルフエクササイズで痛みをコントロールして

お仕事がんばってください。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



オクラの花




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 19:13│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひざの痛みの後遺症か?足を付くと足裏が痛い 2
    コメント(0)