元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › ストレスが強く全身のコリが辛いけど揉まれるのは苦手 3

2013年06月16日

ストレスが強く全身のコリが辛いけど揉まれるのは苦手 3

日頃ストレスを強く感じ、その所為か全身のコリが辛い、

と来室のAさん(30代男性デスクワーク)。


ストレス的な症状で、日頃から医師の指導を受けています。

揉み返しが強く揉まれるのは苦手な為

身体のコリ感を主治医に相談したところ

野口整体(活元)を勧められ当室に相談されました。


当室では活元はやっていませんが

当室の施術方針・施術方法を説明したところ

施術を受けることになりました。


初回来室時の症状は

首の後ろのコリ感、腰背部のコリ・ピリピリ感、

右臀部のコリ感が辛いそうです。



3回目(3日後)

「首・肩も大分楽な感じです。

今は背中の一点が硬く凝っているのが気になります。」


右の脊柱起立筋の上が3㎝くらいの長さで

ゴリッと硬く凝っています。

周辺のコリが緩和されて

凝りの芯が表に出てきたような感じです。


前回同様身体の歪みを取っていくことから始めます。

丁寧に身体を動かしながら

動きの楽さややり難さ、いやな感じや心地よさを確認しながら

より楽で心地よい動き・体勢を探し味わっていきます。


自分でも不思議ですが、楽さや心地よさを体感していくと

それまでの突っ張りや痛みが軽減したり

身体の緊張が解けてくるんです。


特にAさんのようにストレスが強い人は

強い刺激を与えると身体がより緊張してしまうことがあります。

刺激に反発する防衛反応が過敏になっているようです。


仰向けで身体の歪みを取った後は

うつ伏せで右の脊柱起立筋の硬結を診ていきます。

椎骨をチェックして1指2指3指(整体で想定しているラインの名称)を

診ていくと、ちょうどこの硬結の内側の1指に詰りがありました。



野口整体系では1指はストレスを現わすとされていますので

この1指の詰まりを開けて1指のラインが通るように処置していきます。



1指を開けた後この硬結を取っていくと

脊柱起立筋上の硬結も大分小さくなっていました。


「大分背中が楽になりました。

さっきまであった硬いのも小さくなっています。」



セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




蒸し暑かったのでおやつにアイスをいただきました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 19:09│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストレスが強く全身のコリが辛いけど揉まれるのは苦手 3
    コメント(0)