元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 腰痛・ひざ痛の産後2カ月のママさん 2

2013年06月19日

腰痛・ひざ痛の産後2カ月のママさん 2

Tさんは産後2カ月のママさん。

妊娠中から腰が痛かったそうですが

出産後も腰痛が治まらず最近は膝も痛くなってきたそうです。


初回来室時の症状は

同じ姿勢をしていると腰が痛い、

歩くと腰が痛い、

仰向けで腰が痛い、

寝返りで腰が痛い、

座っていると(授乳などで)左のそけい部(足の付け根)が痛い、

階段の昇り降りで膝が痛い、

でした。


2回目(5日後)

「こんなに早く痛みが取れるとは思ってもみませんでした。」


とTさん、腰・ひざの痛みは殆ど取れていました。

素晴らしい回復力です。


今回は左のそけい部・股関節の痛み・違和感が残っていました。


家にいる分には良いのですが

長く(30分位)歩くと左の臀部奥に痛みが出たそうです。


左右の股関節の可動域を検査していきます。

座位の検査の横座り・ひざ挙げとも左の股関節の方が

可動域が狭い状態です。


前回の腰・ひざの痛みもチェックしておきます。

仰向け → 痛みなし

寝返り → 痛みなし

ひざの屈伸 → 痛みなし

素晴らしい回復力です。


(当たり前ですが)まだ少し弛みがちの骨盤ですので

トコベルを付けて施術に入ります。


ひざ倒し・足首反らしでは左右差を感じられなかったため

ひざ抱えを行ってみました。

少し変化を感じられましたが

まだ可動域は狭い状態です。


今度はカカト伸ばしを行ってみますが

新しいやり方で四んの字バージョンで行います。


彼女の場合、右四んの字左かかと伸ばしの

左手バンザイでした。

これで屈曲・開排制限が大幅に解除できました。


起き上がって片あぐら・横座りをしても左右差が無くなりました。


仰向けでの四んの字と中腰のエクササイズをおさらいいして

次回としました。


産後の骨盤が不安定な状態での

育児・家事は大変ですが

ご家族の協力も得てしっかり身体をケアしながら

無理せず行ってみてください。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:49│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰痛・ひざ痛の産後2カ月のママさん 2
    コメント(0)