元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 足の裏が異常に凝って辛い会社員さん 2

2013年06月23日

足の裏が異常に凝って辛い会社員さん 2

HPを見て来室のJさんは40代の会社員さん。

10年くらい前から足の裏が異常に凝るようになって

整形や整体に通ったり

足裏を刺激するグッズを試しているが良くならないそうです。


初回来室時の症状は

両足の裏が凝ってつらい

肩・背中が張っている(デスクワークが多い)

状態です。



姿勢を観察すると肩が前に巻いて背中が丸まっています。

身長が高いので椅子と机のサイズが合わないようです。

それと無く履き物を観察してみると

緩めで先の尖った皮靴を履いて来られました。


これまでの対処法としては

辛くなると何年も行きつけの整体で揉み解してもらったり

足裏を刺激するグッズを使っているそうです。


その他に体型維持のために腹筋運動をやったり

ダンベル運動をやっているそうです。


2回目(1週間後)

「この1週間足裏のコリはどうでしたか?」

「あまり変わっていません!(キッパリ)」


「(あれ~変だなぁ)お教えしたセルフエクササイズとかやってみました?」

「イエっ やってません。自分は疑り深いので!」

何を疑っているのでしょう??

「じゃあ 今も結構足裏コッテいるんですね?」

と足裏をチェックしていくと

「今は前回ほどじゃありません。」

(じゃあ 楽になっているんじゃない。)


おそらくそれまでのJさんの良いと思っていた方法と180度違って

混乱してしまったのかもしれません。



「じゃあ 片足1分づつで今のコリを取ってみますね。

その後にやり方を知りたければ聞いて下さいね。」




片足1分づつで足裏からふくらはぎまで筋ゆるで緩めます。

「起き上がって確認してください。」

「かなり足が軽いです。」

「緩め方、覚えて帰りますか?」

「ハイ」





元気が一番整体室の整体は

今までの常識的な身体観・整体観とは

かなり異質なやり方かもしれません。



押さない・揉まない・ツライことはやらない・楽なことをする...

「こんなことで?」と思われるような

軽いタッチでの刺激や緩い動きで身体を整えていきます。


Jさんのように揉まれ慣れている人

強い刺激でコリを取ろうと考えている人からすると

ちょっと(大分)変な整体だったのかもしれません。


慰安的に揉んで欲しい人には

はっきり言って物足りない・合っていないと思いますが

逆に揉み返しが苦手な人や

改善さえ出来れば良いと言う人

自己管理できるようになりたい人には合っていると思います。


足の症状が改善した後に

肩・背中のハリを取ってエクササイズを説明していきます。


最後に立ちあがって確認です。

「今は大丈夫です。とても軽いです。」

最後は笑顔で帰って行きました。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:56│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足の裏が異常に凝って辛い会社員さん 2
    コメント(0)