元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 遠方からの不調者さん 奥さんのひざ痛

2013年06月28日

遠方からの不調者さん 奥さんのひざ痛

茨城のHさんご夫妻、久しぶりにお二人でお見えになりました。

今回は奥さまのひざ痛の話を。


数日前から右ひざの内側が痛くなり

特に階段の昇り降りやひざの屈伸で痛みを感じます。


動作検査をすると

ひざを伸ばす時に痛みがあります。

同側の股関節の可動域が狭くなっています。


元々は肩こり・顎関節くらいしか症状がありませんでしたが

このところの疲労が溜まっていたのかもしれません。


仰向けで股関節の調整から、

左股関節を開き右かかとを伸ばす4の字から始めます。

2回行って右股関節の可動が拡がったところで

うつ伏せになってもらいひざの曲がりを確認します。


僅かに右膝に曲がりずら差が残っていたので

骨盤の捻じれを取ってひざの屈曲を改善します。

これで一度立ち上がって膝屈伸の確認です。

「もう痛くないです!股関節だったんですね。」


再度あお向けで肩廻り首周りを緩め

顎関節の調整(耳たぶ回し)をして終了です。


通常の生活を送っていて膝が痛くなる場合、

股関節の問題から膝のアライメントが崩れて

痛みとなることが多いようです。


特に初期の段階ではひざの内側が痛くなりますが

これが外側に出たり段々とスネや足首が痛くなるようですと

改善まで時間がかかる傾向があります。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




スイカももうそろそろのようです。
遠方からの不調者さん 奥さんのひざ痛


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 18:49│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠方からの不調者さん 奥さんのひざ痛
    コメント(0)