元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ぎっくり腰の再発は改善に時間がかかります。 2

2013年07月14日

ぎっくり腰の再発は改善に時間がかかります。 2

ぎっくり腰がなかなか改善しないと来室のMさん(30代会社員)。


最初は5月頃野球のプレー中にぎっくり腰になってしまいました。


その時は鍼灸や整体へ通って程なく痛みが軽くなり

野球も再開していたそうです。


しかし6月の中旬に再度腰を痛めてしまい

そこからはなかなか腰痛が改善しないそうです。


初回時の動作確認では

右足に体重が掛る動作はすべて痛みがあり

その他に捻る動作に痛みが発生します。

仰向けで足を伸ばすと痛みがあり

寝返りも痛みがあります。

右肩も投球時(リリース時)に痛みがあり

動作検査でも挙上痛がありました。



痛みを再発させてしまい改善しにくくなった状態は

比喩的に云えば身体がへそを曲げて

言うことを聞かない状態なので

何はともあれ身体の言い分を良く聞いてあげる様な施術をします。



2回目(4日後)

腰部の痛みはほぼ収まっていました。

しかし仕事中に長く座っていると

右臀部に痛みが出るようです。


骨盤・股関節の歪みが残っているようです。



座位で腰を丸めても張り・ツッパリ感が出るのを確認して

仰向けで体幹の歪みを取っていきます。


前回同様4の字でアウトラインを整えてから

更に細かく診ていくと

右の骨盤が開き気味で股関節の可動が狭くなっています。

試しに骨盤を締めて見ると

「これならほとんどツッパリ感が無くなります」



骨盤を締めたままで残る股関節の可動制限を解除していきます。

股関節の可動制限は臀部筋よりも

大腿部(特に内転筋)の緊張の影響が強かったようで

内転筋を緩めると座位での胡坐の姿勢や

腰を丸める姿勢での張り・ツッパリ感も大幅に軽減しました。


最後に座位での股関節を緩める操体をおさらいして

次回としました。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:46│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰の再発は改善に時間がかかります。 2
    コメント(0)