元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 人工関節の手術を勧められているひざ痛の女性 1

2013年07月24日

人工関節の手術を勧められているひざ痛の女性 1

4月中旬に旅行へ行った後から両ひざが痛くなり

病院で人工関節の手術を勧められているMさん(60代女性)


近くの病院へ通ってヒアルロン酸を注射したりしましたが

効果がありません(続きません)でした。


お医者様からは

「ひざの変形が強いので人工関節の手術をするか

このまま痛みを我慢して過ごすしかない」
と言われています。


Mさんはどうしても手術を避けたいと

接骨院や鍼灸へも通いましたが改善しませんでした。



初回来室時の状態は


ひざの曲げ伸ばしで痛い、

階段を下りる時痛い、

歩いていても疲れると痛くなるそうで

両膝が痛いがどちらかと言うと左膝の痛みが強いそうです。

この他に右肩に五十肩のような挙上痛があります。



当室では変形性の関節痛と診断された方の

ひざ痛・股関節痛の改善例も多々あります。


多くの場合、骨格の歪みや周辺の筋肉の緊張・硬直などにより

正しく関節運動が出来なくなってるために

痛みが出ているケースが良く見られます。


初回

動作検査で痛みを確認してから

骨盤股関節の歪みを調整していきます。



特にMさんの場合O脚で

膝のアライメントが狂ってしまっていますので

股関節の歪みをしっかり取っていきます。



次に大腿部の緊張を緩めてから

張りついて動かなくなっている膝蓋骨(膝小僧)を動かしていきます。


次に膝の関節動作法で関節包内矯正をして

ひざ関節の可動を付けていきます。

「似た様な手技を接骨院で受けましたが

手の跡が付く位強く押さえられて痛くてしょうがなかったんです。

痛みが取れるんならと我慢して何回か通いましたが

あまり効果は感じられませんでした。」

一般的に関節包内矯正は

受け手は何をされているのか判らない位の力で行うものです。

強く掛けると身体が反発してかえって動きを損なってしまいます。


一度起き上がって確認です。

足踏み → 「ひざが軽いです~」

ステップ台への昇り降り10回 → 「この位なら大丈夫です」

立位からの膝の屈伸  → 「最後の方は痛みがありますが、しゃがめるようになりました」

手術をするしかないと云われている変形性の膝痛も

改善の余地があります。


肩の挙上痛も骨盤股関節の歪みを取ったら

大幅に軽減していました。


(Mさんはまだ痛いと云いますが120度くらいで痛かったのが

160度くらいまでほぼバンザイ出来て痛みが残るは

大幅に改善と説明して理解してもらいました。

どちらかと言うと痛みに捉われるタイプのようです。)


セルフエクササイズも股関節の歪み取りと

ひざの関節包内矯正を指導しました。



「たくさん教わっても忘れちゃうんで

取りあえず家ではこれをやってみます。」


やり過ぎないようにしましょうね。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



藤の木をバッサリ剪定したら
季節外れの藤の花が咲き始めました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人工関節の手術を勧められているひざ痛の女性 1
    コメント(0)