元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 人工関節の手術を勧められているひざ痛の女性 3

2013年08月07日

人工関節の手術を勧められているひざ痛の女性 3

4月中旬に旅行へ行った後から両ひざが痛くなり

病院で人工関節の手術を勧められているMさん(60代女性)


近くの病院へ通ってヒアルロン酸を注射したりしましたが

効果がありません(続きません)でした。


お医者様からは

「ひざの変形が強いので人工関節の手術をするか

このまま痛みを我慢して過ごすしかない」
と言われています。


Mさんはどうしても手術を避けたいと

接骨院や鍼灸へも通いましたが改善しませんでした。



初回来室時の状態は


ひざの曲げ伸ばしで痛い、

階段を下りる時痛い、

歩いていても疲れると痛くなるそうで

両膝が痛いがどちらかと言うと左膝の痛みが強いそうです。

この他に右肩に五十肩のような挙上痛があります。


3回目(4日後)

「右膝は大分良いみたい。

左膝はまだ4階の自室から降りる時痛いけど

夜間痛とかは無くなったわ。」




少しずつネガティブな言葉が少なくなって

良くなった所を見つけて話をしてくれるようになってきたようです。


前日は用事があって4階まで4往復して大変だったそうですが

「今朝はいつもとおんなじ位」で、まあまあだそうです。


左膝の内側に痛みがありますが

それよりも気になるのはスネ外側の

腓骨に沿ったあたりの痛みが気になるそうです。



MさんはO脚気味なので脛骨腓骨を締めていますが

やはり仕事(立ち仕事でかなりハード)をすると

二骨間が開いてしまうようです。


今回は手技で股関節・ひざ関節・足首のアライメントを調整した後

脛骨腓骨をサラシ固定して

膝にはO脚防止用のテーピングを施してみました。


これだと足を踏み込んだ時のズキンとした痛みはなくなるそうです。

Mさんはこの脛の外側の痛みもひざの痛みと思っていたそうです。


もちろん全く関係が無い訳ではないでしょうが

O脚、脛骨腓骨の開きによる痛みと

ひざ関節のアライメント不良による痛みは

分けて施術した方が効果的と思われます。


直接痛みを軽減するひざのアライメント調整・脛骨腓骨の引き締め

等をしながら、腰椎の生理彎曲を取り戻し

重心を中心へ戻す施術を繰り返していきます。


最後に膝蓋骨の動きを作って確認です。

今回はスクワットをしてみました。

「ここまで曲げると痛いけど、

最初と比べると大分動かせるようになりました。」


セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


施術を受けて頂くと多くの場合、何らかの変化があります。

慢性的な症状やかなりこじらせてしまった症状の場合は

変化を安定させより着実に改善するために

継続的な施術が必要です。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人工関節の手術を勧められているひざ痛の女性 3
    コメント(0)