元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ジッとしていると痛い・動き始めで痛い急性腰痛の女性

2013年09月11日

ジッとしていると痛い・動き始めで痛い急性腰痛の女性

数日前から「ジッとしていると痛い・動き始めで痛い」と来室のEさん(40代女性)

所用で普段通らない道を緊張しながら運転し

車を降りた辺りから腰が痛くなってしまったそうです。


車の運転も痛いので友人の車に乗せてもらっての来室でした。


来室の状態は

歩くと痛い

長く同じ姿勢をしていると痛い

立ったり座ったりなど姿勢を変更するとき痛い、そうです。


痛む場所は腰部と言うよりは臀部だそうです。



目標はお子さんの送り迎えのために

車の運転が出来るようになることでした。


先ずは日常での姿勢・動作の痛みを軽減すべく

操法していきます。



最初に弛んでしまったであろう骨盤を締めてみると

「支えられている感じで少し楽です」

となりましたので締めたまま操法に入ります。


彼女のような急性腰痛の場合

痛みのある場所を直接施術していくのは無理がありますので

楽な姿勢で遠くから緩めていきます。



今回は四つん這いから足首を使って腰部を緩めていきます。

2~3分行った後ゆっくり正座をしてみます。


正坐は痛くないようでしたので

正坐~四つん這いの姿勢変更を数回行い

スムーズに出来るようになったところで

正坐から立ち上がる動作を試してみます。

「何とか大丈夫そうです」


正坐から立ち上がれれば

椅子からの立ったり座ったりは大丈夫の事が多いので

試してみると

「大分スムーズに動けます。」



次に座位で臀部を緩めるセルフエクササイズを行い

足踏みもスムーズになったところで施術台へ。


寝転んだり寝返りをしたり起き上がる時の痛みを改善していきます。

仰向けで足を伸ばすのは違和感が残るそうなので

横向け寝で大腰筋を緩め仰向けへ。

「足が伸ばせるようになりました。」

次に寝返りの痛みは骨盤(腸骨)の左右差を取ると改善できました。



最後は起き上がりですが

仰向けから起き上がるのは腰に負担が掛るので

一度うつ伏せになってから

先程の四つん這い・正座をして起き上がります。

「大丈夫そうです」


今回は無理をせずここで終了。

お持ちのベルトで骨盤を締めること

自宅でも本日のセルフエクササイズを行うことをお話しし次回としました。


急性腰痛の場合

全く安静にしていても

逆に動き過ぎても経過が思わしくありません。

日常生活での痛みを取りながら

痛くない範囲で動かしていくことが

早くスムーズに回復するコツです。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!






お母さんの腰痛、ご家族の方も心配です。
しっかり改善しましょう。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:15│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジッとしていると痛い・動き始めで痛い急性腰痛の女性
    コメント(0)