元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 半年前からひざの曲げ伸ばしで痛い男性 1

2013年09月30日

半年前からひざの曲げ伸ばしで痛い男性 1

久しぶりにHさん(40代公務員さん)が予約の電話を入れて来られました。

2年くらい前にテニス肘や首の寝違えで

何度か診せてもらって以来です。



今回は右ひざ痛でした。

実際の痛みは半年くらい前からだそうで

お子さんとサッカーをしてからだそうです。


しばらくは我慢していたそうですが

階段で一時的に膝が動かなくなり踏み外しそうになって

「これではまずい」と整形を受診しましたが

「骨には異常なし」と云われ

湿布を処方されましたが痛みは改善されませんでした。



初回来室時の症状は

椅子に座るくらいは大丈夫だが

深くしゃがむと痛い、

立て膝のようにひざを抱えると痛い、

テニスの時右膝を内へ絞ると痛い、

痛みはひざの外側の腓骨頭周辺で圧痛もありました。



最初にひざ周辺を触診していきます。

左膝と比較しながらチェックしていくと

右の腓骨頭は外に張りだしているように感じます。


続けてチェックをしていると外踝も開いているようです。



外踝を挙上しながら脛骨腓骨間を締めていきます。


そして締めながら先程は痛かった膝を抱える動作をしてもらうと

「ひざが曲がります。さっきまで痛かったのに」


この状態でひざの曲げ伸ばしを数回してもらうと

外踝下・腓骨頭周辺の圧痛が消え

立て膝の姿勢では痛みが出なくなりました。


更にひざ下・くるぶし上を締めた状態で

立位からのひざの曲げ伸ばしをしてもらいます。

「しゃがめます。大丈夫です。」


直接的にはこの膝下の弛みが問題でしたが

これ以外に半年もの間自然治癒しなかった

大元の原因があるかもしれません。


今度は原因調べです。

先ずは骨盤の歪みのチェック。

膝を庇っていたためか少し右腸骨が動きが悪かったようですが

それほどの異常感はありません。

股関節も同様ですぐに可動を取り戻せました。


一番気になったのが開帳足でした。

足の横アーチがだいぶ失われていました。

最近は4Eの靴を履いているそうです。



テーピングで補強しておいて再び確認すると

「さっきよりももっとスムーズです。」

自宅でタオルギャザーなどで

足指の機能回復をするように説明して次回としました。






ひざ痛では実績のある

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半年前からひざの曲げ伸ばしで痛い男性 1
    コメント(0)