元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 1年前から痛みが強くなった慢性腰痛のお母さん 2

2013年10月12日

1年前から痛みが強くなった慢性腰痛のお母さん 2

数年まえにお嬢さんがオスグットで通院し改善したことのあったKさん(事務職)。


今回はお母さんであるKさんの腰痛。


20年来の慢性腰痛があったそうですが

1年くらい前から痛みが強くなり

近くのカイロや鍼灸へ通っていたそうです。


最盛期の痛みは緩和したものの

頑固な痛みは残ってしまい

遠路北毛から当室へ相談へ見えられました。



初回来室時の痛みは

横になっている時以外の姿勢で左臀部に痛みがあり

特に歩いていると左腿裏に痛みが強くなるそうです。

特に後屈は出来ない状態で

左ハムストリングには圧痛がありました。



2回目(1週間後)

初回施術後3日位は痛みもなく安定していたそうです。



日目辺りからデスクワーク時に左臀部に痛みが出始めましたが

骨盤を締めることで軽減することが出来たそうです。


2回目来室時は左臀部に軽い痛みがありましたが

大腿部の痛みは治まっています。


デスクワーク時に骨盤を締めても

前回施術後のような「すごく軽い」状態までには

ならなかったようなので

今回は座位での骨盤の歪み調整から始めます。


座位で骨盤の前後屈・回旋を確認し

足を揃えて左右の膝の位置を目安に

骨盤調整のセルフエクササイズを行います。



先ずは腰椎・骨盤の回旋を調整すると

「まだ奥に痛みがありますが、痛みの範囲が狭くなりました。」

次に骨盤の右後傾・左前傾の調整で

「すごく楽です。」


これで簡易的には骨盤の歪みが取れたと判断し

このまま骨盤の前後屈・左右側屈・回旋のエクササイズを行い

骨盤を安定させておきます。


これならオフィスでも手軽に出来るので

仕事の休憩時にも行ってもらいます。


今度は施術台に仰向けになって

骨盤の開きのチェックです。


立位での状態と比べると

仰向けになると数センチは骨盤が締まります。


腹部のインナーマッスルを動かし

内臓の下垂傾向を改善し

骨盤の引き締めを行います。





最後に足のチェックをしていると

「前から左足の中趾の付け根が痛いんです」

右と比べると左中足骨が開いている(開帳足)ので

テーピングで横アーチを補強すると

中趾の付け根の痛みも消えてくれました。


この左足の不安定さも腰部へ負担をかけていたのかもしれません。


注意事項とセルフエクササイズをおさらいして次回としました。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!











ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 19:13│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年前から痛みが強くなった慢性腰痛のお母さん 2
    コメント(0)