2013年10月30日

ゴルフスウィングをすると左肩・肘・手首が痛い 1

ゴルフスウィングをすると左肩・肘・手首が痛いDさん(50代会社員)


半年前からの症状で

特に肩はゴルフ帰りにハンドルを握るのも辛い時があるそうです。



現在では普段でも違和感を感じているそうです。


来室時の症状は

左手首の背屈痛(反らすと痛い)

肘は腕とう骨筋付近や上腕三頭筋に伸展痛

肩は三角筋中央部で奥の方が

延ばされたような痛みがあるそうです。

左手は握力も落ちています。



最初は骨盤・股関節の調整からです。


肩・肘・手首が痛くても大元は腰から来ていることは良くあります。

ケースによっては骨盤・股関節の調整だけで

肩の可動域が大幅に改善することもあります。


Dさんの骨盤は少し開き気味で

左の股関節の可動が狭くなっていました。

股関節の可動域を拡げ骨盤を締めておきます。


Dさんの場合も骨盤股関節の調整で

痛みは残りますが肩の可動域は大幅に拡がります。

そして肩の可動域が拡がった為か肘の痛みも軽減しました。



次のポイントは肩甲骨の可動です。


肩甲骨の可動が悪いのに腕を使うと

肩や肘の故障に繋がります。



Dさんの場合、

普段はデスクワークでパソコン等の操作が多いので

腰を丸め肩甲骨が外に開いた状態が固定され

股関節や肩甲骨の可動が失われているようです。


これらの土台を調整した後に

痛みが残る手首・肘・肩の改善に入ります。


手首は最初に前腕部を締めて確認してみます。

背屈痛は残りますが、握力が戻り力が入るようになります。


締めたままの状態で手首の関節動作法を行います。


完全には取りきれませんでしたが、痛みは大幅に軽減しました。


『何でこんなことで痛みが取れるんですか?』



『筋肉の張弛のバランスが崩れて

正しく関節が動いていなかったんですよ。』



肘の伸展痛も同様に関節動作法で軽減します。


肩はどの方向に動かしても引っかかりがありましたので

関節の誤動作と云うより

インナーマッスル等の弛みの影響が考えられます。


PNFで肩の調整をしていきます。


『この動きは気持ちがイイですね。』



ここで一度起き上がって確認です。

『最初の痛みを10とすると6か5ぐらいです。』



およそ痛みは半減していましたので深追いをせずに

注意事項とセルフエクササイズの説明をして次回としました。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフスウィングをすると左肩・肘・手首が痛い 1
    コメント(0)