2013年11月29日

両足の有痛性外けい骨が痛い小学生 2

両足が有痛性外けい骨で痛い小6女子のSさん。

有痛性外けい骨とは

 足部にはさまざまな部位に過剰骨
(退化して本来なら存在しない余分な骨)があることがありますが、
外脛骨(がいけいこつ)も足部中央の内側にある過剰骨のひとつで、
日本人では5人に1人程度の割合でみられます。
 普通は痛みを伴いませんが、
小学校高学年以降に激しいスポーツを行うようになると、
外脛骨が原因で痛みを生じることがあり、
これを有痛性外脛骨といいます。


gooヘルスケアより引用 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10961600.html


どちらかというと小中学生の女子に多い痛みのようです。


2年ほど前からの症状で

これまでは整形で貰った(購入した)サポーターをしてしばらくすると

痛みが軽減していましたが

今回はマラソン大会の練習などの影響か?痛みが軽減しませんでした。


初回来室の症状は

両足の内踝の斜め下あたりが膨隆し

走ったりすると痛みが強くなります。

(動作確認はジャンプをしてもらいました。)

また押すと圧痛があります。



有痛性外けい骨は捻挫などの後遺症状として現れることがありますが

特に足首を捻った覚えはないそうです。


2回目(1週間後)


足首と足甲の固定をしていれば

体育を普通にやっても痛くなかったそうです。


足甲の固定を外していた時に一度痛みが出たそうですが

セルフエクササイズを行って痛みをとってしまったそうです。

素晴らしい!



足首・足甲の固定が無い状態で動作検査です。

足踏み・ジャンプでの痛みなし

内くるぶし下部の圧痛もありませんでした。


足首を内反した時の痛みが左足に残っていました。


まだ少し小趾重心の癖が残っているようです。



最初に関節動作法で足首の可動痛をとっておきます。


今回はお母さんにも参加してもらって

セルフエクササイズをおさらいしていきます。


身体の歪みのチェックをしてから

骨盤の歪み・股関節の歪みをとっていきます。


膝倒しやカカト伸ばしの二人バージョンで歪みをとっていきます。

次に脛骨内側の緊張を「筋ゆる」でとっていきます。


足の脛や足首は仰向けでは手が届きにくいので

出来る範囲で手伝ってもらいましょう。


次に両足首太さのをチェックして左右差を確認してもらいます。

そして野口整体などでよく使う足首を締める操法を行い

術後の変化を確かめます。

「何となく左足細くなっています。」



お上手です。


最後に足首の関節動作法を行い再確認です。


足踏み    痛みなし

ジャンプ   痛みなし

圧痛     痛みなし

足首内反  痛みなし


足裏アーチや内踝外踝の状態が安定するまで

固定を継続してもらいます。


Sさんの場合、

有痛性外けい骨の痛みはとれましたが

再発防止のためには痛みの原因となっていた

足首の弛みや小趾重心になりやすい身体の癖をしっかりとっておく必要があります。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両足の有痛性外けい骨が痛い小学生 2
    コメント(0)