2013年12月16日

両足の有痛性外けい骨が痛い小学生 3

両足が有痛性外けい骨で痛い小6女子のSさん。

有痛性外けい骨とは

 足部にはさまざまな部位に過剰骨
(退化して本来なら存在しない余分な骨)があることがありますが、
外脛骨(がいけいこつ)も足部中央の内側にある過剰骨のひとつで、
日本人では5人に1人程度の割合でみられます。
 普通は痛みを伴いませんが、
小学校高学年以降に激しいスポーツを行うようになると、
外脛骨が原因で痛みを生じることがあり、
これを有痛性外脛骨といいます。


gooヘルスケアより引用 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10961600.html


どちらかというと小中学生の女子に多い痛みのようです。


2年ほど前からの症状で

これまでは整形で貰った(購入した)サポーターをしてしばらくすると

痛みが軽減していましたが

今回はマラソン大会の練習などの影響か?痛みが軽減しませんでした。


初回来室の症状は

両足の内踝の斜め下あたりが膨隆し

走ったりすると痛みが強くなります。

(動作確認はジャンプをしてもらいました。)

また押すと圧痛があります。



有痛性外けい骨は捻挫などの後遺症状として現れることがありますが

特に足首を捻った覚えはないそうです。


3回目(3週間後)

2回目までの施術でほぼ痛みが取れていたので

3週間あけて経過を見てもらいました。


現在では固定無しでも日常生活において

圧痛・動作痛ともなくなっていました。



運動強度の強い運動(今回の例では長なわとび)をすると

しばらくして後半になると右足に少し痛みが出るそうです。


なわとびを飛ぶ時の踏切が右足だそうなので

右足に負担が掛っているようです。


しかし痛みはその場限りで

その後は痛みが残らないようなので一先ず安心です。


整体室での動作確認(ジャンプ)でも痛みは再現できませんでした。


今回も丁寧に身体の歪みをとっていきます。


座位で首の動き・肩の動き・体幹の捻り等を確認します。


どれも右への動きが硬いようです。


背骨の生理彎曲を整える操法の後は


「アッ 向きやすくなりました。」


Sさんのこの反応、判りやすくてとても施術しやすいです。



次はあお向けで

両ひざ倒し・ひざ抱え・カカト伸ばし...

まだ少し右骨盤・股関節の動きが硬いようです。


最初に4の字で全体の歪みをとって再確認です。

再び両ひざ倒しをすると

「アッ 動きやすいです。」


ひざ抱えとカカト伸ばしは

「さっきより良いです。」 まだ少し動きが硬いようです。


大腿部の筋肉を緩め、右仙腸関節を調整すると

「アッ 大丈夫です。」



最後は首を調整して終了です。


痛みもほぼなくなり、セルフエクササイズも上手に出来ているので

今回で2年続いた有痛性外けい骨の施術は卒業としました。

若いだけあって見事な回復力でした。




痛みが取れてもセルフエクササイズを継続し

再発防止を心がけて下さい。


見学をしていたお母さんにメッセージをいただきました。

ありがとうございました

両足の有痛性外けい骨が痛い小学生 3




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両足の有痛性外けい骨が痛い小学生 3
    コメント(0)