元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  1

2014年04月09日

慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  1

日頃から厳しい訓練が不可欠な仕事をされているMさん(30代男性)



勤務するようになってから

徐々に慢性的な首・肩の不調を感じるようになり

酷い時は顎関節症のような症状も出るそうです。




初診時の症状は

首・肩が張る。特に朝起きた時や寒い時雨の時などはツライ。



動作確認をしてみると

肩の外転(横から手を挙げる)は両方とも100度位(Tの字よりちょっといいくらい)、

可動制限と共に腕に痺れが出ます。

首は左右の振り向きで逆側の首から肩にかけて引き攣れ、

下向きは可動制限と共に肩甲骨の内側に引き攣れ

上向きは下部頚椎に痛みが出ます。



これはかなり辛そうです。


その他に検査で

前腕の緊張

(自覚症状はありませんでしたが、力瘤と比較すると硬さを理解されました。)

背骨の生理彎曲の喪失(手でなぞってもらい後彎していることを確認)

等が確認できました。



現在のご自身の身体の状態を確認した後

調整に入ります。


まず最初に背骨の生理彎曲を整える操法、1分位。

これで肩の外転は160度位まで可動範囲が拡がり(Yの字よりもちょっといいくらい)

首の左右の振り向きでの引き攣れも大幅に軽減できました。


首の下向き・上向きは残りました。




次に首の下向き・上向き。

肋骨の動きを調整して

「さっきよりも楽です。」


腸骨活点を捉えて少し骨盤を締めてみます。

「お~ 上向きも下向きも楽です。」



この段階では活点を捉えていると楽ですが、

まだ安定していない感じです。


改めて問題点がはっきりしましたので

施術台に挙がって仰向けです。



膝倒しは比較的動きが良いのですが

股関節の可動が良くないようです。

股関節の屈曲は左が硬く

膝の外倒し(パトリック)も左右とも硬く

特に右の股関節は痛みが出ます。


4の字やひざ抱えで可動範囲はある程度広がりましたが

右膝の外倒しでの痛みが残りました。


これは恥骨の関節動作法を試してみると

「アレッ」というくらい開きやすくなりましたので

3回繰り返しておきます。


ここまでで首肩の可動範囲は大幅に改善していましたので

筋ゆるでの肩廻りの緩め方のセルフエクササイズを行い

自分でも出来るようになってもらいました。


最後に前腕を緩め締めることで

自覚症状が無かった前腕の重さ・動かしにくさが

改善したことを確認してもらいます。

「本当はこんなに軽く動くんですねぇ。」

変化があって初めてそれまでの不調に気が付くことも良くあります。


座位になると少し首すじのハリは残りましたが

首肩の可動範囲は大幅に改善していたので

深追いせずに次回としました。



症状が軽減することはもちろんですが

どうして症状が現れるのか?

何が改善すれば症状が出にくくなるのか?

どうすれば原因を解除できるのか?

をクライアントさんに理解してもらえることが

慢性症状改善の第1歩だと考えています。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!






慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  1



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 19:04│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  1
    コメント(0)