元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 「肩・首のコリが辛いんです、でも揉み返しが苦手なんです」1

2014年04月18日

「肩・首のコリが辛いんです、でも揉み返しが苦手なんです」1

電話で問い合わせ頂いた50代主婦のSさん。


「どんなにソフトな整体と云われるところでも

やっぱり揉み返しで2~3日は身体がきついんです。

お友達がここは揉まないわよ、って言ってたんですが、

揉み返しとかはどうでしょうか?」


「大丈夫だと思いますよ、本当に揉んだり押したりしませんから...」

「それで肩や首のコリは取れるんでしょうか?」

「やってみなければ判りませんが、変化はすると思いますよ。」


肩・首のコリが辛いようですが

揉んだり押されたりすると、

その後の揉み返しの方がツライくらいだそうです。


そもそも筋肉を押したり揉んだりして柔らかくしようとする

考えがないことを説明し来店となりました。


初回来店時の状態は

肩から首にかけてガチガチに凝ってツライ、

もうちょっと経つと頭痛がしてきそう、

首が良く回らない、

上の物を取ろうと腕を挙げるとバリバリいう様で挙がらない

コシが張って重い、足が重く手挙がりずらい

膝が痛くて正坐が出来ない...

次から次へと出てきます。


「本当に揉まないんですよね」これが一番心配のようでした。


まずは安心して身体を任せてもらえるように

デモンストレーション的に肩・首の可動域を整えてみます。


首の動きや肩の動きを確認し、

ご本人にも「この位しか動かないですね」というのを覚えてもらい

数十秒背骨の生理彎曲を整えていきます。



「ハイ イイですよ!さっきの動き確かめてみて下さい。」


「もうイイんですか? エッ 何でですか?

上を向くのはまだきついですけど

横向きとか腕を挙げるのはだいぶ違います!」


「ホントに揉まなくても変化するでしょ。 

こんな感じで施術していきますので

きつかったり辛かったら遠慮なく云って下さいね。」


ちょっと安心してもらったところで施術台の上に仰向け。


膝倒し・ひざ抱え(腹屈)の閊えをお腹の筋ゆるで改善していきます。

「ただお腹に触って膝を揺らしているだけで

腰がこんなに楽になるなんて!」


腰の可動域が拡がったところで腕の可動域の検査をすると

「さっきよりも動くようになっています。肩も腰と関係あるんですか?」

「まァ 全身は繋がっていると思って間違いないんじゃないでしょうか。」

肩・首とも可動域は拡がりましたが首から肩にかけての僧帽筋を触って

「どんなに揉まれても、この硬いところが緩まないんですよ」

これだけ可動域が改善していれば時間が経てば緩むとは思いましたが

セルフエクササイズの練習として筋ゆるをしてもらいましょう。


「今ご自分で一番硬く感じるところを探して触っていて下さいね。

押してはだめですよ、軽くタッチするくらいでいいですから」



その状態で肩の緩むポーズを取ってから

軽く腕を揺すっていきます。

30秒。

「さっきの硬かったところどうなっていますか?」

「硬いところが見つかりません。」

「さっき触っていたところが硬かったんじゃないんですか、どうですか?」

「無くなっちゃいました!」


「上手に出来ましたね~、簡単でしょう?」


セルフエクササイズのおさらいをして次回までの宿題としました。




整体の手技には色々な手技があります。

マッサージ系の手技やカイロ系の手技、オステオパシー系から

日本の伝統的な整体の手技等々。


当整体室の整体は身体の反射・反応を利用して

脳に働き掛けることを基本としています。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




「肩・首のコリが辛いんです、でも揉み返しが苦手なんです」1



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:41│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「肩・首のコリが辛いんです、でも揉み返しが苦手なんです」1
    コメント(0)