元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 足をつくと痛い、パート勤務の60代女性 3

2014年05月24日

足をつくと痛い、パート勤務の60代女性 3

左足をつくと足首周辺が痛くて歩くのも大変!

と足を引きずるように来室のKさんはパート勤務の60代女性。


「むち打ち? 自律神経失調症?不定愁訴で苦しむOLさん」のCさんのお母様です。


秋頃から足首がぐらつくような感じでしたが

10日ほど前から足を付くもの痛くなり

Cさんに勧められ仕事を休んで来室されました。


お仕事は厨房のお仕事で普段は長靴を履いているそうです。




来室時の状態は

左足を床につくと痛い、体重をかけられない、

内くるぶし下あたりに圧痛があり、腫れもありました。

その他に痛みを庇っているためか腰も痛く

腰を伸ばせない・仰向けで足を伸ばせない状態でした。



5回目(2日後)

休日は家事をしたり買い物をして過ごしたそうですが

「結構動いたけど、それ程痛くなかった」そうです。


しかし仕事に行くと、やはり足が痛くなります。




長靴を履くことで指挙げ歩きとなり

結果的に足裏のアーチが崩れて痛みとなっている、と考えられます。


短期的には足裏アーチの補強のための固定、

中長期的には足趾の機能回復を図ることで

痛みが取れそうです。




外反母趾の調整として中足骨を調整し

立方骨を挙げて足裏側から補強をして

更に内果外果をテーピングで固定しておくと

来室時の痛みは「ほとんど痛くないです」となります。


その上で骨盤の歪みを取って腰の痛みを取ると

腰の方も今までの半分ほどの時間で

「今は大丈夫です」となりました。


今回は外反母趾のテーピングと

足首のテーピングのレクチャーをして次回としました。



Kさんの内くるぶし下の痛みは歪みとか筋肉のハリを通り越して

足の骨格が崩れているようなので

時間がかかりますが、しっかり固定をしていれば

かなり痛みは軽減出来ると思われます。


後は足裏のアーチを回復するエクササイズを地道に繰り返すと

再発防止にもなります。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:58│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足をつくと痛い、パート勤務の60代女性 3
    コメント(0)