元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 自律神経失調症を改善するために姿勢を良くしたい 1

2014年06月10日

自律神経失調症を改善するために姿勢を良くしたい 1

自律神経失調症を改善するために姿勢を良くしたい

と来室のGさん(20代男性)。



日頃から頭痛に悩まされ、

その他にめまいや息切れ・ふらつきなどが気になるそうです。

また満員電車や人込みなどで具合が悪くなることが多く

心配されているそうです。



今までにマッサージや整体・カイロへ通院した経験があるそうです。



初回来室時は

猫背気味で姿勢が悪い

身体が重い

軽い頭痛がある状態でした。


Gさんはスリム体形で身体に厚みがなく

猫背のため鳩尾あたりが圧迫されているように見受けられました。


座位での肩や首・体幹の可動性検査も

全体的に可動が狭くなっていて

特に右肩の挙上と首の右向きが可動制限が顕著でした。



最初に生理彎曲を付ける操法をしてみると

肩の可動性が大幅にアップ

「先程の肩の感じとの違い判ります?」

「エェ スッと挙がるようになりました。」

「こんな感じで身体を緩めていきますからね。」



施術台の上に仰向けになって

身体の緊張や歪み・可動性を検査していきます。


自律神経云々と云われて来られる方に共通しているのは

お腹が硬く呼吸が浅いことです。



この事を説明して実際の施術に入りました。



バンザイや膝倒し等を確認して

前後の歪みを調整しようとつま先上げから始めました。


こちらのやり方は初めてなので

じっくりと感覚を味わうように動いてもらいます。


何となく腰にイイ感じがあったと云うので

もう少しその感覚を追いかけてみます。


2回行うと3回目は

「もうあんまりイイ感じが無くなった」そうなので

先程の検査を確認してみます。


バンザイ  スッと挙がります。

「さっきとの違い、判ります?」

「エェ 何でですかね?」


膝倒し 左に渋さが残りますが

先程よりもスムーズに倒れます。

「これも楽になっています。」

「Gさん、初めてにしては上手ですね。

自分で自分の身体を調整しちゃいましたね。」


先程よりはお腹も緩みましたが

ミゾオチ周辺に緊張が残るので

頭部第2を使ってお腹をもう少し緩めてから

横隔膜を緩めておきます。


これでもう一度ひざ倒し、

「左もストンと行くようになりました」


起き上がって腰掛けてもらいます。


「さっきとの違い判ります?」

「ハイ 意識しないのに姿勢が良くなっています。」

「頭痛はどうですか?」

「今は大丈夫です!」


次回予約を入れて終了としました。



長年の習慣で悪い姿勢が身についてしまっているので

一度の調整では長持ちしませんが

自宅でもセルフエクササイズをしっかり行えば

段々と姿勢も良くなります。



結果的に頭痛が要らない身体・めまいやふらつき

パニック症状の要らない身体になれればと思います。


ギュウギュウ揉まない・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!





自律神経失調症を改善するために姿勢を良くしたい 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 19:24│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自律神経失調症を改善するために姿勢を良くしたい 1
    コメント(0)