元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 1

2014年06月11日

重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 1

1年ぶりのMさん(30代男性)

前回は重い物を運んでいて急性腰痛(ぎっくり)でした。


今回は重い物を運んでいて

「ちょっと変だな?!」と思ったものの

その時点では問題なく仕事をこなせました。


ところが翌朝は起きるのも大変な激痛だったそうです。


日頃から重い物を運んだりはしているので

それだけが原因とは思われません。

何らかの原因で腰部に疲労・負担が溜まり

それが今回の重い物の運搬と云うきっかけで

腰痛が発症したのでしょう。



その日は一日自宅で静養、

翌日ご家族に送られて来室です。



初回来室時の状態は

起き上がる・立ち上るで腰が痛い、

特に腰を伸ばせない状態で

歩くのも恐々歩いていました。




先ずは応急操法として四つん這いでの施術から。


四つん這いの姿勢で背骨・骨盤・腹部をチェックし状態を確認しておきます。


特に腰椎から下部胸椎が後湾し

腹部・側腹は硬直しています。


現在の状態をMさんにも説明しておきます。


そうすると「このところ過食気味だったんです。

それって関係あります?」



「食べ過ぎによる急性腰痛って結構多いので

気を付けた方がいいですよ。」



野口整体などでは食べ過ぎによる腰痛・食べ過ぎによる肩こり

食べ過ぎによる風邪など

食べ過ぎから来る身体の負担を重視しています。


Mさんにもしっかり注意しておきます。


実際に施術に入ります。


ぎっくり腰系の腰痛は

表層のアウターマッスルは緊張していますが

深層のインナーマッスルは弛緩していることが多く見受けられます。


ただ硬いところを緩めるだけでは

つっかい棒が外されてかえって立てないくなってしまうのです。

そうならないためには

インナーマッスルを使わせながらアウターを緩めていかなくてはなりません。


最初は他動運動で末端から動かしていきます。

足首・膝・股関節・・・

そして本命のお腹、

側腹を緩めると少し呼吸が深くなります。


ここで動作法を行って行きます。

自動運動で足首・ハイハイ・四つん這いからの正坐...

ここまでは何とかできるようになりました。


立ち上る時も

「今朝と比べると大分イイです」

まで改善しました。


体幹のインナーにもう少し緊張を入れてみます。

「さっきよりも安定します。」


ゆっくりとしたつかまり立ちならほとんど痛くないところまで軽減したので

今回は深追いせずにここまでにして

セルフエクササイズと注意事項を説明し次回としました。





ギュウギュウ揉まない・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 19:27│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 1
    コメント(0)