元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 2

2014年06月16日

重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 2

1年ぶりのMさん(30代男性)

前回は重い物を運んでいて急性腰痛(ぎっくり)でした。


今回は重い物を運んでいて

「ちょっと変だな?!」と思ったものの

その時点では問題なく仕事をこなせました。


ところが翌朝は起きるのも大変な激痛だったそうです。


日頃から重い物を運んだりはしているので

それだけが原因とは思われません。

何らかの原因で腰部に疲労・負担が溜まり

それが今回の重い物の運搬と云うきっかけで

腰痛が発症したのでしょう。



その日は一日自宅で静養、

翌日ご家族に送られて来室です。



初回来室時の状態は

起き上がる・立ち上るで腰が痛い、

特に腰を伸ばせない状態で

歩くのも恐々歩いていました。



2回目(3日後)

「お陰さまでだいぶ痛みが取れました。」


と歩く姿もスムーズです。

今回の状態は

痛みは大分治まっているが

前屈みに引っ張られるような感じがある、

反らすのはまだ怖い、と云うものでした。


猫背の様な姿勢に引っ張られるのも

上体を後ろへ反らすのがこわいのも

腹部を中心に大腿前面・胸部の緊張が残っていると思われます。


最初に座位で手の三里を取っておいて

姿勢を正したり腰を反らしたりしてみます。

「結構いけますね」

まだ消化器系の影響がありそうです。


次に大腿前面の筋肉を緩めておいて確認してみます。

「これでも行きやすいです」

大腿前面も野口整体では胃腸関係の処としています。


前回と比べると大分動きもできるようになっているので

マッスルエナジーテクニックの大腰筋の操法からやっています。


仰向けで片膝を抱え込んで止まる所で保持し

もう一方の足を抵抗を加えながら抱え込ませます。

極々軽い負荷で行います。



1セットごとに筋肉のリラックス具合を確認しながら

2~3セット行うと伸びてきました。


逆の足も同様に行います。


今度は腹部を緩めます。


頭部第二を使って全体を緩めてから

残った硬直をピンポイントで緩めていきます。


やはり中丹田あたりが残っていました。


下丹田を充実させる深息法を行い

お腹のバランスを整えて中丹田を緩めていきました。


これで再度確認です。

「あ~ 身体が反れます。」


まだ無理は禁物ですが

重量物を持ち上げる時の身体の使い方をおさらいして終了としました。



ギュウギュウ揉まない・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!





重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 2



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 19:25│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
重い物を運んだからぎっくり腰?急性腰痛の男性 2
    コメント(0)