元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 手をついたり手首を反らすと手首が痛い 1

2014年06月30日

手をついたり手首を反らすと手首が痛い 1

ご近所の飲食店のオーナーさん(40代男性)


1カ月位前に、はっきりとは覚えていないそうですが、

何か放り投げたかして手首を痛めてしまったそうです。


その後お知り合いに手首を調整してもらったそうですが

長持ちしなかったそうで当室へ。



来室時は左手手首の親指側が

床に付くと痛い

手の甲側に反らす(背屈)、親指側に捻る(とう屈)すると痛い

状態でした。



最初に手首・前腕の疲労による弛みを疑い

手首を締めたり関節動作法を行ってみました。


手法を施している間は少し軽減するようですが

放すと痛みがすぐ戻ります。


このような場合は手首が原因でないことが多いので

基本に立ち返り骨盤・背骨の調整から始めました。



最初は背骨の生理彎曲を整えます。

下部胸椎が硬直しているので少し刺激して弾力を出していきます。

「ちょっと動かしやすくなった気がする。」


次に骨盤の歪みを調整

「う~ん そんなに変わらないかな?」


取りあえずベースの骨盤と脊柱の調整が済んだので

関連が疑われる部分を個別に検査していきます。



腕・手首の問題なので上部胸椎~下部頚椎にかけて

動きの悪い・硬直が残るポイントに触れながら

筋反射テストをしてきます。



「ここは?」

「そんなに変わらない」

「ここは?」

「ここもそんなに変わらない」


「ここは?」

「そこは痛みが減る感じ」

「ここは?」

「さっきよりも痛みが減る感じ」



そのポイントを調整し

(ボキボキしたり揉んだりはしません。

問題のポイントの動きの悪い角度を探して軽く固定し

動くのを待っている感じのやさしい手技です)

可動性を出していきます。



数分緩めると

「大分動かせるようになった」ので

座位でも確かめてみます。



「座って手をつくとまだ痛い」

再びポイントにタッチすると

「これなら楽」



座位でもポイントの可動性を回復させていくと

「8割方痛みが取れた」そうなので

深追いせずに終了としました。



痛い部分を施術して、一時的に痛みが取れても

再発しやすいような時は原因は離れたところにあることがままあります。


そのような時は一見関係なさそうに思っても

骨盤や脊柱の動きから調整すると結果が出やすいようです。




ギュウギュウ揉まない・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!






手をついたり手首を反らすと手首が痛い 1





ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:34│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手をついたり手首を反らすと手首が痛い 1
    コメント(0)