2014年07月06日

足を動かすと股関節・そけい部周辺が痛い高校球児 1

高校野球の強豪校でレギュラーを張るT君(高3)。

3カ月位前から左の股関節・そけい部周辺に

痛みが出るようになってしまいました。


初回来室時の症状は

左足を動かすと左足の内転筋からそけい部・下腹部辺りまで痛い、

特に股関節を内転・内旋(バッティングで膝を締める動作)が痛い、

内転筋・恥骨周辺に圧痛がある、

状態でした。



練習は別メニューで行っていました。


病院では股関節の「骨には異常なし」

痛み止めを処方され痛みが取れないようなら

関節にヒアルロン酸を入れてみてはと云われています。



初回

全身の筋肉が緊張しているため

最初に揺らしをかけて筋肉を緩めてから

身体の歪み・関節の可動域を検査していきます。


「股関節」周辺が痛いことから

本人も病院も股関節に問題があるとしていますが

当方の検査では(痛みはありますが)

股関節の歪みや関節の引っ掛かりはそれ程見られません。



圧痛も細かく見ていくと股関節・そけい部と云うより

内転筋~恥骨にかけての痛みが顕著です。




以前の股関節痛のバスケ部のK君の時のように股関節以外の影響も念頭に

先ずは股関節周辺・大腿部・臀部の緊張を取っていきます。


左右それぞれの臀部・大腿部の緊張を緩めても

あまり股関節の可動痛に変化はありません。


次は腹部の緊張を取っていきます。



最近では中学・高校の運動部でも

盛んに筋トレ・体幹トレを行っていますが

T君のチームでも熱心に体幹トレを行っているそうです。


Tくんの腹部はあお向けでリラックスした状態でも

緊張が解けずにカチカチの状態です。

大腰筋が緊張したまま体幹を捻れば

筋肉の付着部の椎骨や小転子に負担が掛ることになります。

特に可動範囲が広い股関節への影響は大です。



頭部第2を刺激して腹直筋を緩めると

「さっきより動かしやすいです。」



更に左の内転筋から恥骨周辺の圧痛を

カウンターストレインで取っていくと仰臥位での股関節の可動痛は

「だいぶ痛みが軽くなりました」



試しに起き上がってバッティングの素振りをしてもらうと

「まだ痛みはありますが、足を踏み出せます。スゴイ!」


もう1度あお向けで右の腹部を緩めてバランスを取っておいて

左右の大腰筋をMETでストレッチしていきます。


今度は先程の素振りで気になった広めのステップ幅を少し狭めて

「また痛みが軽くなりました。」


当初の痛みが10⇒3位まで軽減しました。




今回は深追いせずにここまでにして

何故痛みが出てしまったか、何故痛みが軽減したか、

どうすれば再発を防止できるかを説明し次回としました。



当室の整体では「検査」によってクライアントさんの身体の状態を調べ

治療的診断の考えを基に施術・再検査をしていきます。


何か所も病院や治療院を回ってきた人は

(実際はかなり多いのですが)

クライアントさんが思っている悪い所と

検査によって判明した原因は一致しないことがあります。



先入観にとらわれない丁寧な検査が改善への第1歩となります。




ギュウギュウ揉まない・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




足を動かすと股関節・そけい部周辺が痛い高校球児 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足を動かすと股関節・そけい部周辺が痛い高校球児 1
    コメント(0)