元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 両ひざ痛で鵞足炎と云われている会社員さん 1

2014年07月08日

両ひざ痛で鵞足炎と云われている会社員さん 1

4~5年前からの両ひざ痛で来室の会社員のCさん(50代男性)

両膝とも内側下方の「がそく」と云われる部分に圧痛・可動痛があり

病院では「鵞足炎(がそく炎)」と云われています。



最もひどい時には浮腫んだり膝に水が溜まったり

夜も眠れない様な炎症の痛みがあったそうです。



来室時の症状は

しゃがんだ姿勢から膝を伸ばすと痛い、(曲げるのはそれ程でもない)

階段の昇り降りで痛い、

小走りで痛い、

膝の内側下方に圧痛がありました。

この他に首や右肩のコリ・痛みがありました。




痛みのある部分は「鵞足(がそく)」と呼ばれる部分ですが

痛みの出方がこれまで診せてもらったがそく炎の人とは

ちょっと違うように感じました。



先ずは首や骨盤の動きを指標に

全体的な身体の歪みを調整し

身体の疲労・緊張を取っていきます。


特に骨盤はひざ倒しを目安に

丁寧に左右差を取っていきます。


膝倒しがスムーズになったところで確認すると

肩のバンザイの動きや外転しての内旋外旋もスムーズになっていました。



今度は膝の可動域を広げるために大腿部・下腿部の調整をしていきます。


腿裏(ハムスト)よりも大腿部前面の緊張が強く

普段よく使う横引きでも膝の可動制限が残ってしまったので

活法の手法を使って緩めていきました。



ここまで仰向けの(荷重がかかっていない状態)膝の曲げ伸ばしは

施術前よりもかなりスムーズになっていました。


一度ここで立位での膝の曲げ伸ばしをしてみます。

「まだ結構痛いです。」

しゃがんだ姿勢からの立ち上りはまだ痛みが残ります。


大腿骨と脛骨の捻じれを調整し関節動作法を行ってみます。

「これだとかなり痛みが減ります」

大腿部の筋肉の影響よりも

下腿部の開きやねじれの方が大きく影響しているようでした。



もう少し痛みの機序・痛みのでるメカニズムを掘り下げていく必要がありそうです。



セルフエクササイズをおさらいして次回としました。



ギュウギュウ揉まない・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!





両ひざ痛で鵞足炎と云われている会社員さん 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 19:18│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両ひざ痛で鵞足炎と云われている会社員さん 1
    コメント(0)