元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › 足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 2

2014年07月29日

足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 2

左足のカカト痛・右の肩肘が痛いと来室のNさん(50代事務職)

週に3、4日バレーの練習をされているママさんバレーボーラーでもあります。


4月頃から左のカカトが痛くなり

来室時は歩くのも痛くなってしまっていました。


右肩は可動制限・右肘は曲げ伸ばしで痛みがありました。



左かかとが痛くなる前には左ひざを故障していたそうですので

膝をかばって身体を歪ませてしまったのかもしれません。


2回目(4日後)

初回施術の翌日はバレーの練習も無く

カカトの痛みも楽だったそうですが

次の日にバレーの練習をすると痛みが出てしまいました。


肩肘の痛みは半減をキープしています。


最初に今あるカカトの痛みから。


圧痛(カカトの内側)は組織復元法で解除、

足を付いての痛みは足首を締めて固定すると

大幅に軽減します。


この状態で身体の循環を整えていきます。



座位で一通り筋膜の状態をチェックして

更に仰向けで筋膜をチェックしてから

首・骨盤を調整していきます。


一通り調整して筋膜のチェック・関節の可動チェックをして

更に動きの悪い関節の可動を調整していきます。


お話しを伺っていると

Nさんは股関節が硬いようでストレッチなどで良く行う

座位で足裏を合わせて膝を外に開く動作などは苦手だそうです。



ストレッチなどでなかなか効果を実感できない場合、

元々の関節の硬さや疲労等から関節が硬いケースもありますが

かなり強めのストレッチをして伸張反射を起こしているケースも多いのです。



Nさんには活法の「先に結果を作る」ストレッチの

股関節バージョンをやってもらいます。


「こうやって〇〇を先に床に付けてから、元の姿勢に戻します」

3回位行って先程の状態と比べてみます。

「さっきよりも楽に開きますねぇmark01


肩肘の問題もあるので肩甲骨バージョンも行います。


再度カカト痛に戻って

ふくらはぎを緩め、アキレス腱の捻じれを修正し

外踝を挙上しておきます。


ここで一度起き上がって足踏みを試してみます。


「来た時の痛みはほとんど取れました」



ストレッチのおさらいと固定サポーターの説明をして次回としました。



ギュウギュウ揉まない・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!






足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 2




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 2
    コメント(0)