元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › 足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 3

2014年08月22日

足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 3

左足のカカト痛・右の肩肘が痛いと来室のNさん(50代事務職)

週に3、4日バレーの練習をされているママさんバレーボーラーでもあります。


4月頃から左のカカトが痛くなり

来室時は歩くのも痛くなってしまっていました。


右肩は可動制限・右肘は曲げ伸ばしで痛みがありました。



左かかとが痛くなる前には左ひざを故障していたそうですので

膝をかばって身体を歪ませてしまったのかもしれません。


3回目(10日後)

練習をすると後半に痛みが出ますが

その痛みも取れ易くなっていて

日常生活ではほとんど痛みを感じなくなっているそうです。


練習をしても肘の痛みはほぼ無し、

肩は三角筋後面に痛みが残るそうです。



来室時は動作痛はほとんど再現されなくなりました。


左カカト内側や脛骨内側に少し圧痛があるのと

股関節や肩関節の可動域を広げていくのが

今回の施術のターゲットとなります。


筋膜の検査をしておいてから

体幹の循環を高める施術をしていきます。


一通り施術が終わって各関節の可動をチェックすると

左右の股関節、右肩の可動制限が少し残りましたので

更に細かく循環を高めていきます。


左右の股関節の調整が終わった段階で

左かかとから脛骨内側の圧痛は取れていました。




まだ僅かに外踝が下がっているようでしたので

外踝を挙げ脛骨腓骨を締めていきます。


右肩はあお向けでは可動制限が取れましたが

座位になると少し戻りましたので(重力の影響か?)

座位のまま首・肩・上部胸椎を緩めて

可動範囲を広げておきます。



最後にもう一度、膝の屈伸やジャンプをして

カカト痛が出ないのを確認して次回としました。



足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 3




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足をつくとカカトが痛い・右の肩肘が痛いバレー選手 3
    コメント(0)