元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 度々ぎっくり腰を再発している事務職の女性 2

2014年09月02日

度々ぎっくり腰を再発している事務職の女性 2

この一年で3回(約半年毎)にぎっくり腰を再発しているMさん(30代女性事務職)

以前尾骨痛が改善したクライアントさんからの口コミで来室です。


最初のぎっくりの時(去年の夏)病院でレントゲンを撮りましたが

「ヘルニアの疑いがあるが切る程ではない」と云われています。


病院や接骨院・鍼灸・整体・マッサージなどで

それなりに痛みは取れましたが

去年の冬・今年の夏とぎっくり腰を再発してしまっています。


痛みは右の臀部にあり大腿後面に痺れが出る時もあります。


痛みの出方は

・お辞儀で痛い

・椅子に座る時痛い

・仰向けで足を伸ばして寝ると痛い

等の症状があります。




2回目(6日後)

「整体の翌日はすごく良かったんですが

その後少しずつ痛みが出ちゃいました。」


初回来室時を10だとすると

今(2回目来室時)は5ぐらいの感じだそうです。




まだ疲労などで身体の歪みが戻りやすい状態ですが

「セルフエクササイズを行えば痛みは軽減するです」ので

身体はしっかりと変化しているようです。




今回も動作検査から始めます。

歩く・座るは以前より良いが長くなると少し痛い、

深いお辞儀は痛い、

仰向け寝・寝返りはほとんど痛くない、

状態でした。



今回は最初から仰向け寝が痛くないので

身体の循環を促す施術から始めます。

特に骨盤をしっかり調整しておくと

骨盤の可動性が高まり体液循環のポンプの役目をしてくれるので

一層回復力を増すことが出来るようです。


次にお腹の調整、

特にMさんは上腹部の緊張が目立ちました。

頭部第2を使って緩めた後

横隔膜を緩めて呼吸を深く誘導しておきます。


今度はうつ伏せで(この時も痛みはありませんでした)


足首・ふくらはぎ・大腿部・臀部と緩めておきます。

特に臀部と大腿部後面が緊張していたようです。



腰部はあえて触らず、肩甲骨周辺を緩めていきます。



最後に仰向けで首の調整をして起き上がって確認です。


起き上がる途中・座っている姿勢では楽ですが

立って前屈みになると少し痛みが出たので

腰仙関節の関節動作法で痛みをとっておきます。



今回も施術前に確認できた痛みはほぼ解消。



1年半で3回目のぎっくり腰、

しかも今回は1カ月以上も痛みが残っていた腰痛が

一回の施術&セルフエクササイズで半減。


皆さんはどう判断しますか?



度々ぎっくり腰を再発している事務職の女性 2


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 19:47│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
度々ぎっくり腰を再発している事務職の女性 2
    コメント(0)