2014年09月17日

首・肩・腰・膝痛の60代主婦

数年前まで定期的に身体の調整に来られていたMさん(60代主婦)


ご主人の転勤で県外へ引っ越されていましたが

先日帰省された時、久しぶりに来室されました。


以前の記録を見ると首こり・肩こり・腰の疲労などを訴えていました。


今回は

・上を向いた時の首痛

・左肩の挙上痛  90度位で痛み

・腰の伸展痛(反らすと痛い)

・膝の屈曲痛などがありました。




以前来られたころとは多少やり方は変わっていますが

「押したり・揉んだり・ボキボキしない」基本は変わりません

と説明して施術に入ります。





先ずはあお向けで

体液の循環を促す施術を始めます。



「あ~ 楽です~

右腰と右膝は床から浮いたような感じがあったんですが

力が抜けてペターと伸びたようです。」


施術をしていても身体の緊張が少しずつ抜けていくのが判ります。


膝の屈曲痛と腰の伸展痛はこれだけで解除できました。


次は首、

先程までのガチガチの状態はすこし改善していますが

それでも動きの渋い感じが残ります。


この首の緊張はカウンターストレインで解除していきました。



最後に左肩の挙上痛、これは少し手こずりました。


肩甲骨周辺を緩めて、腋下を緩めて・・・

少しずつ可動範囲は広がりますが

思ったほど痛みが取れてくれません。


これは肩関節周辺には原因はなさそうです。

下半身をチェックしていきます。

仙腸関節・股関節・膝関節・・・

なかなか良い反応が得られません。



基本に立ち返って腹部をチェックしていくと

左下腹部が硬直していましたので

これを緩めてきます。

「左肩が動かしやすくなっています」



原因と云ってよいか判りませんが

腹部の緊張と左肩の可動制限は連動しているようです。


改めて腹部を調整し施術後の確認をします。


・上を向いた時の首痛    → ほぼ解除

・左肩の挙上痛        → 大幅に改善

・腰の伸展痛(反らすと痛い)→ 解除

・膝の屈曲痛         → 解除



左肩は少し古い症状のようなので

腹部を緩めるセルフエクササイズを指導して終了としました。


お正月の帰省の時もお願いします!と云って帰られました。





ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首・肩・腰・膝痛の60代主婦
    コメント(0)