元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 遠方からの不調者さん 奥様の両ひざ痛

2014年11月08日

遠方からの不調者さん 奥様の両ひざ痛

遠方(茨城)からの不調者さんHさん、今ではすっかり改善し

忙しい仕事の合間に月に数回のゴルフを頼んでおられます。

Hさんの記事はこちら


今回は奥様の両ひざ痛です。



少し前に自転車に乗っていて

無理な態勢で足を付いてからの痛み?

位しか覚えがないそうです。



来室時は

歩くと痛い

階段の昇り降りが辛い

正坐は出来るが痛い

ひざ下に圧痛がある

状態でした。


最初は座位でひざ下の圧痛の解除から。

組織復元法で遠くから軽く施術していきます。



「まだちょっと残るけど軽くなっている。不思議!」

片足は奥様にやってもらいます。




次に正坐では痛みはありましたが

思ったより膝が曲がるので

「これは膝じゃないな」と診立て

仰向けで膝の可動を調べてみます。


案の定、仰向けでは膝の曲げ伸ばしで痛みは出ません。

これは膝以外の影響で膝にしわ寄せが来ているようです。


ここまで検査したところで

体の循環を高める操法をしていきます。




自転車で無理な態勢で付いた方の(左)

股関節の動きが制限されています。


股関節の可動を調整をして大腿部の筋肉を緩めて確認です。


「アッ ずい分楽、さっきまでと全然違う。不思議!」


とても喜んでいただけました。


セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。


膝痛は足や股関節・骨盤などの問題を受けて

結果として膝に痛みが出ているケースが多く見受けられます。



元気が一番整体室では

膝が痛いからと云って膝だけの検査・施術はしません。


身体は全身が繋がっています。

その精密な身体をどう読み解いていくかが回復のカギになります。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠方からの不調者さん 奥様の両ひざ痛
    コメント(0)