2009年02月17日

尾骨(尾てい骨)周辺の痛み

1月後半から2月にかけて尾骨(尾てい骨)周辺の痛みを訴える人が続きました。

おもな訴えは、

・椅子から立ったり座ったりが痛い

・ずっと座っていると痛くなる

・仰向けで足を伸ばすと痛い‥
です。

何人かの方は御医者様も受診されたそうですが、

レントゲンの他は痛み止めとシップで様子を見ましょう

と言われたそうです。

特に尻餅など打撲の覚えはないそうです。


問診・検査・動診をしていて気がついたことは

皆さん姿勢が良くないことです。

特に座る姿勢で腰が丸くなり(体育座りのように)

尾骨に重心をかけた座り方でした。


操法のポイントは背骨の生理湾曲(S字カーブ)を回復されること、骨盤内に入ってしまった尾骨を元に戻すことの2点です。


幸いにして皆さん数度の通院で痛みから解放されましたが、

生活習慣(姿勢維持)を正し指導した整体体操を、

続ける必要があります。

痛みや症状が出る背景には日ごろの生活習慣や

身体の手入れ不足・ストレスなどが必ずのようにあります。


身体に痛みが出たことをチャンスと捉えて、

生活を見直し休息をとり

これからさらに健康に過ごす第1歩としてください。


痛みを取り整体体操などで自立した健康を支援する

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 まで!



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 14:41│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾骨(尾てい骨)周辺の痛み
    コメント(0)