元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 立ったり捻ると右ひざ内側(鵞足部)が痛い会社員さん 2

2014年12月08日

立ったり捻ると右ひざ内側(鵞足部)が痛い会社員さん 2

9月下旬頃から膝が痛くなってしまったUさん(40代男性会社員)

ネットで見て来室されました。


山登りが趣味で歩けなくなる程ではないそうですが

かなり動きは制限されていそうです。



来室時の主な症状は

左右両ひざが痛いが特に右膝の内側が痛い、

椅子から立つ時や

膝が捻じれる時(座っていて股関節を内外旋する)時痛い

右膝の内側には圧痛がある、状態でした。




2回目(4日後)

「立ったり座ったりでの痛みはまし、

フトした動作の時、痛みが出ることがあります。」




少し変化を実感してもらえたようです。




先ず動作確認で痛みを確認していきます。


右ひざ内側の圧痛はほとんど無くなり

立ったり座ったりでは痛みも再現されませんでした。

痛みが残る動作は膝を内に捻る動作で再現されました。



左膝は特に気にならなかったそうです。


今回の施術のターゲットは、この膝の痛みです。


最初は身体の循環を高める操法で

疲労をとって行きます。


今回は四肢の可動もチェックしながら循環力を上げて行きます。


骨盤・股関節・膝関節・足関節...

右の膝関節も可動範囲が広がってきています。


最後に先程のチェックで気になっていた

右内転筋群の緊張を緩めて行きます。


結構頑固な筋緊張です。

お仕事はデスクワークなので

山登りなどで偏り疲労が残っているようです。



セルフエクササイズとして大腿部の横引きをやってもらいます。


ここで一度起き上がって確認です。


先程よりも大きく動かして

「ここまで捻ると痛いけど...

まァ ここまで捻れるようになったと云う事ですね。」




ですね。




次回は日帰り登山の帰りに寄ってもらう予定です。





ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ったり捻ると右ひざ内側(鵞足部)が痛い会社員さん 2
    コメント(0)