元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › スーツを羽織る時肩が痛い男性会社員さん 2

2014年12月28日

スーツを羽織る時肩が痛い男性会社員さん 2

スーツを羽織るとき肩が痛いと会社員のYさん(40代男性)、

以前からのクライアントさんの紹介で来室です。

1カ月程前から左肩に痛みを感じ始め

自己流のストレッチなどをしていましたが

痛みが強くなるばかりなので心配になったそうです。



初回来室時の状態は

横から挙げる(外転)動作(80度位)で左肩が痛く

スーツを羽織る時に痛みがあります。

状態です。


この他に動作検査をすると

腰の前屈後屈で可動域が狭く

首の伸展(上向き)で引き攣れがあり

全体的に身体の緊張・関節の可動制限が見られました。




2回目(5日後)

「まだ大きく動かすと痛みが残りますが

普段の痛みはほとんどなくなりました。」


施術前の確認では肩の外転は120度位、

まあまあの状態を維持しているようです。


気になるのは不意に動かすと痛みが出ることがあるそうです。


不意に動かすと痛みが出るのは

動かすスピードに身体が防御反応を起こしているので

もうしばらくは丁寧に動かすことを説明し施術に入ります。



今回も循環を高める操法から始めます。


やはり1度では疲労は抜けきらなく

今回もロングバージョンの施術です。


今回もここで確認です。

「楽です、腕が軽く感じます。」

だいたい150度位まで挙がるようになっています。


今回は更に肩甲骨の可動域を改善していきます。


肩甲骨周りに筋肉を筋ゆるで緩めた後に

動作法で肩甲骨の動きをなぞって行きます。



これでもう一度確認です。

「さっきよりスムーズになった感じです。」


挙がる角度は150度のままでしたが

先程よりもスムーズに挙がるようになっていました。


深追いせずに今回はこれで終了し

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。



クライアントさんの体力が追い付かないまま

『もっと良くしてあげたい、もっと動くようにしてあげたい』

と施術を続けてしまうと

その後痛みが増したり、すぐに戻ったりと

かえってダメージが増してしまうことがあります。


元気が一番整体室では

クライアントさんの疲労をとり体力(自然治癒力)を上げつつ

その時出来る最適な施術をするように心がけています。








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:40│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーツを羽織る時肩が痛い男性会社員さん 2
    コメント(0)