元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 朝起きた時が特に痛い腰痛(寝腰)のOLさん 1

2015年01月07日

朝起きた時が特に痛い腰痛(寝腰)のOLさん 1

朝起きた時が特に痛い腰痛があります。


朝起きたとき寝返りや寝床から起きるとき痛いが、

洗面や着替えをしているうちに段々楽になって

日中はそれほど痛まない・気にならない、

そんな腰痛は『寝腰(ねごし)』と云われる腰痛です。




先日来院のMさん(30代OL)の腰痛も

朝起きた直後(30分~2時間位)は腰が痛いが、

会社に着くころには楽になっている、

当整体室でいうところの「寝腰」の状態でした。


正月休み中に痛みが強くなり

仕事がはじまっても午前中くらいまで

痛みが残るようになって心配になったそうです。



初回は朝一番(8時)に来てもらいました。


座っている姿を観察すると

腰が後湾してアゴが前に出ている

整体的な云い方をすると『腰に力がない』姿勢です。


仰向けになると腰が重いような痛み、

膝を立てていると楽だそうです。




最初にカウンターストレインでお腹を緩め

仰向けが出来るように調整します。


仰向けが出来るようになったので

循環を高める操法を行い

身体の生理的な問題を解除しておきます。


ここで一度確認です。

「さっきより少し楽ですがまだ痛いです...」

寝返りや起き上がる動作での痛みが残っていました。



やはり典型的な「寝腰」

体幹のインナーマッスルの問題のようです。



次に少し抵抗を強めにした動作法で

インナーマッスルを刺激していきます。


大腰筋・腰方形筋・腹横筋...


仕上げにセルフエクササイズの寝腰の体操を指導します。


再度動作確認

「かなり楽です、それほど気にならないで起き上がれました。」


座り姿勢での坐骨座りも指導して初回は終了しました。




デスクワーク中心の仕事の人などで

朝に腰が痛い、休みの日の方が調子が悪いなど

「寝腰」の人が増えています。





朝起きた時が特に痛い腰痛(寝腰)のOLさん 1





ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:10│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝起きた時が特に痛い腰痛(寝腰)のOLさん 1
    コメント(0)