元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1

2015年01月19日

スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1

右半身の痛み・違和感の改善で来室のKさん(30代男性)

以前の記事はこちら


その後数回の施術でしつこかった右股関節の痛みは取れ

定期メンテナンスへ移行していました。


この頃は最近始めたスノボーにハマり

毎週のようにゲレンデに出ているそうです。


今回のメンテナンス時は、

右股関節の状態は

「大きく開脚するとき開き難い」程度でした。


ところが

「スノボーで転んで首を動かすと痛いんです。」

と申告がありました。




症状としては立位座位では

全体的に首を動かすと張りがある程度でしたが

仰向けで起き上がる動作の時、

首を上げる(下を向く)のはかなり強い痛みありました。




このような時でも最初に行うのは

身体の循環を高める操法からです。


ポイントポイントの筋膜のチェックをしながら

循環を高めて行きます。



今回の首の可動痛は基本の循環を高める操法では

あまり変化しませんでした。


そこでむち打ちで多い筋肉のロックを調べながら

カウンターストレインで解除していくことにしました。


仰向けで首を上げるときに痛みが強いので

胸鎖乳突筋のロック解除から...


左右とも解除すると

「お~ 首が上がる!さっきより全然いい。」

もう少しありそうでしたので舌骨筋を狙って。


「お~ また楽になった!」



セルフエクササイズとして耳たぶ回しをレクチャーし

起き上がってもらうと

「すげぇ もう全然痛くないです!」


よかったですねぇ。


症状の戻りがあるようなら

次回は早めに来た方がよいと説明し終了しました。




ムチ打ち症状などでは

転倒・追突などの衝撃から身を守るために筋肉が収縮し

その後も筋肉を収縮する信号を解除できないために

痛みや様々な不定愁訴に悩まされることがあります。


この収縮信号の解除には

強い刺激は禁物です。

筋肉が緩む環境を整えて

少し待っていると筋肉の方から信号を解除してくれます。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
むち打ち? 自律神経失調症?不定愁訴で苦しむOLさん 3
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)
 むち打ち? 自律神経失調症?不定愁訴で苦しむOLさん 3 (2014-04-15 18:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
    コメント(0)