元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 朝起きた時が特に痛い腰痛(寝腰)のOLさん 3

2015年01月27日

朝起きた時が特に痛い腰痛(寝腰)のOLさん 3

朝起きた時が特に痛い腰痛があります。


朝起きたとき寝返りや寝床から起きるとき痛いが、

洗面や着替えをしているうちに段々楽になって

日中はそれほど痛まない・気にならない、

そんな腰痛は『寝腰(ねごし)』と云われる腰痛です。




先日来院のMさん(30代OL)の腰痛も

朝起きた直後(30分~2時間位)は腰が痛いが、

会社に着くころには楽になっている、

当整体室でいうところの「寝腰」の状態でした。


正月休み中に痛みが強くなり

仕事がはじまっても午前中くらいまで

痛みが残るようになって心配になったそうです。



3回目(10日後)

起床時の痛みは

当初10⇒1くらいまで軽減していました。


「1」の内容は、

「ほとんど痛くないが、たまに気になる」

そうです。


詳しくお聞きしていくと

休日などいつもより長く寝た時は

起きるときに腰が気になったそうです。


寝腰(ねごし)ではよく聞かれる痛みの出方です。




今回は動作確認をしても

痛みの再現はありませんでしたので

関節の可動域などを目安に施術をしていきます。



今回も循環を高める操法から始めます。

体幹の施術の後は

四肢の関節の可動域を改善していきます。


今回は上部胸椎や鎖骨の動きが悪くなっていました。


ここで起き上がって確認です。

「わぁ~ 腰も方も楽~」


「これが本来のMさんの身体なんですよ。

維持できるようにしっかりとメンテナンスしましょうね。」



セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。





Mさんはデスクワーク中心の仕事のため

以前から普通に肩こりも感じていたそうですが

当室の施術とセルフエクササイズで肩こりも改善して来ているそうです。


全身は繋がっているんですねぇ。



ちょっと一息入れませんか?



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 12:24│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝起きた時が特に痛い腰痛(寝腰)のOLさん 3
    コメント(0)