元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 「尾てい骨の成長痛」と云われた男子中学生 1

2015年02月04日

「尾てい骨の成長痛」と云われた男子中学生 1

お母さんと来室のT君(中2)。



2週間ほど前から尾骨付近が痛くなってしまい

病院で「尾てい骨の成長痛」と云われたそうです。


画像診断などで特に問題が見つからなかったそうです。




痛み止めなどで少し様子を見る様に云われましたが

症状に変化がなく、しばらく痛みが続くのが心配だそうです。


元気が一番へはブログをご覧になって問い合わせを頂きました。




来室時の痛みは

座っていると尾骨付近が痛くなり

立ち上がる時も痛い、

仰向けで足を伸ばすと痛い状態です。



普段からあまり姿勢は良くないそうです。



先ずは仰向けでは痛みがあるとのことなので

座位で立つ時痛い尾骨痛の改善から着手します。


最初に背骨の生理彎曲をつけ

尾骨の変位を調整していきます。




尾骨は前方変位を疑って関節動作法を行います。

「こうにしていると立つ時の痛みどう?」

「まだちょっと痛い。」


少し場所を探しながら数回やってみます。


「これではどう?」

「今は痛くないです。」


座っていてもさっきより楽になったそうです。


お母さんにも手伝ってもらいながら

セルフエクササイズを指導しておきます。



次に施術台の上に仰向けになってもらいます。

「仰向けの姿勢はどう?」

「いつもよりは良いけど、ずっとやっていると痛くなりそう。」


それでは膝立てで操体のつま先上げからやってみます。

足を伸ばしても

「さっきより良いみたい。」となったので

体幹の循環を上げる操法を行います。


循環を上げる操法の後は

「仰向けでもそんなに痛くない」まで改善しましたので

もう一度座位・立ち上る時の確認をしてみます。




最後に座位と仰向けでの

セルフエクササイズを復習して次回としました。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 17:46│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「尾てい骨の成長痛」と云われた男子中学生 1
    コメント(0)