元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 何年も前から膝痛で歩くのも大変な70代女性 2

2015年02月07日

何年も前から膝痛で歩くのも大変な70代女性 2

クライアントさんからの紹介で来室のHさん(70代女性)


何年も前からのひざ痛で

最初は左膝が痛くなりましたが、

庇っていたため、今では両膝が痛くなってしまっています。



色々な病院・治療院へ通ったそうですが

ひざ痛は改善されず、痛みは進行してしまいました。


来室時は

歩くと両膝が痛く、足を引きずるように歩いている。

階段は痛くて・怖くて昇れない。

椅子から立ち上がる時痛みがある。

現在は両膝に痛みがありますが、右膝の方が痛みが強く、

ひざ周辺に圧痛もあります。



前回の記事



2回目(2週間後)

1回目の施術の後

風邪をひいてしまい2週間空いてしまいました。


「それでも結構楽でした」


ひざ周辺の圧痛はほぼ取れ

室内なら歩くのもだいぶ楽だそうです。


椅子から立ち上がるのは

痛い時と痛くない時があるそうです。



来室時はちょっと痛みがありました。


階段はまだ痛みがあります。
先ず膝周辺の圧痛の確認から。

前回のような強い痛みはありませんが

膝小僧周辺に硬直が残っていました。


膝小僧の周りを緩めた後

膝小僧を動かしていきます。


これで立ちあがる時の痛みを確認してみます。

「さっきよりもスッと立てます!」


これもやり方を覚えてもらいます。




次に仰向けになってもらい

身体の循環力を上げて行きます。



体幹の循環を上げた後は

四肢の可動域を広げて行きます。


右膝は体重がかかっていない状態なら

かなり曲がるようになってきました。


左膝は深く曲げて行くと30度位の時に痛みが出ます。



この痛みをTL(セラピーローカリゼーション)で検査していくと

腸腰筋で反応が出ました。


腸腰筋を検査すると圧痛がありましたので

カウンターストレインで解消して再検査です。




「左膝も大分曲がりますねぇ。

お腹と膝が関係あるなんて思ってもみなかった。」



起き上がって確認してみます。


椅子から立ったり座ったりは痛み無し、

室内の歩行もほぼ問題なし。

踏み台の昇降も数回程度試しましたが

「この位なら大丈夫みたい」


今回も深追いせず次回としました。



Hさんは風邪で整体に来られない時も

「教わった事は忘れないように

1日1回はやっていました。」
と云うように

無理のない範囲でしっかりと自分の身体と向き合ってくれていました。

それが症状の安定に繋がったのだと思われます。


これからもっと良くなりますよ!



何年も前から膝痛で歩くのも大変な70代女性 2


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 12:29│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何年も前から膝痛で歩くのも大変な70代女性 2
    コメント(0)