元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 前十字靱帯再建手術をしている方の膝痛の施術 2

2015年02月15日

前十字靱帯再建手術をしている方の膝痛の施術 2

定期メンテナンスに来室されるGさん(40代会社員)。


前回の記事はこちら



交通事故の後遺症(病院では脳脊髄液減少症とも)と云われた

首・肩・目の痛みの他、

ゴリゴリやりたくなるような凝った感じや

めまい・腕のシビレ・倦怠感などの不快症状も改善し

月2回程度メンテナンスに通って来られています。



最近は体調が回復したので

家族でスキーなどに行く機会が増えて

とても喜んでおられます。


スポーツの後、2~3日後に疲労感や左膝の痛みを感じることが多く

この疲労感・左膝の痛みを改善したいと希望されています。



左膝は学生時代にスポーツで前十字靱帯を痛め

再建手術をしています。


これまでも左膝には不安を抱えていて屈曲痛などもありましたが

関節動作法で改善していました。

しかしスポーツをすると痛み・違和感が出ていました。



痛みが出てもセルフエクササイズで改善していましたが

一歩進んで痛みが出ないようにならないかと相談です。



スキーのフォームの中で

左足小趾側踵側に重心をかけるフォームがあるそうですが

それで痛みが出ます。

その他に胡坐のように膝を開いていくと痛みが出ます。




2回目(1ヶ月後)

仕事のシフトが不規則になって

前回から1ヶ月過ぎてしまいました。


「ひざの調子も目や肩の状態もとてもよかったのですが

4~5日前位から寝ても疲れが取れない感じになってしまいました。

特に朝が辛い感じです。」


来室時は

首・肩・腰・ひざなどは硬い感じですが

特に痛みはなく、

「これまでと比べると身体が重い」感じだそうです。

前回の膝はスキーや家族旅行で長く歩いても

以前のような痛みが出なかったそうです。





座位での検査では

骨盤・背骨が硬く、左右とも肩の外転が120度位でした。



仰向けでもひざ倒しで軽い痛み(右倒しで左腰)

SLRでも右が上がりづらくなっていました。


今回も体幹の循環を整えることから始めます。

骨盤を軽く傾けたり首を軽く支えたりしながら

循環を高めていくとそれだけで膝倒しの痛みが取れ

SLRも挙がるようになりました。


次に下半身の関節を検査していくと

今回は左の仙腸関節の動きが悪い状態でした。


再度循環を調整しますが今一つ残ります。


直接仙腸関節を調整していきます。

前十字靱帯再建手術をしている方の膝痛の施術 2


AKAで仙腸関節の遊びを作って行くと

可動域も広がり動きもスムーズになりました。


これで起き上がって確認です。


「身体の重だるさも取れ、バランスもイイ感じです。」


肩の外転・膝の動きもスムーズになっていましたので

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。



Gさんは前回施術から3週間位は楽に過ごされていたようです。

それは体調が良くなりとても喜ばしいことなのですが

好調の陰には自覚症状は出ないまでも

実際は疲労の蓄積があったはずです。


仕事・スキー・家族旅行と過ごされる中で

どうにして症状まではいかない疲労を感知し

ケアしていくかが、これからの目標になります。








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 18:42│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前十字靱帯再建手術をしている方の膝痛の施術 2
    コメント(0)