2015年03月22日

4月から中学生になるオスグットの野球少年 1

県北から来院のT君(4月から中学生)は野球少年、

中学でも野球をやるつもりだそうです。



昨年の5月頃から右ひざの屈曲痛が始まり

地元の接骨院へ通っていたそうですが

なかなか改善しませんでした。


4月から中学生になるので

この機会にしっかり改善しておきたいと

遠くから来室されました。






最初に痛みの確認をすると

しゃがむ動作で右ひざに痛みがある。

130°位は曲げられるが

しゃがみ切ると痛みがある。


ひざ下の脛骨粗面の圧痛はかなりきつそう。

無理して動かしているようです。



最初にセルフ版の『ひざの関節動作法』をサポートしながら行うと

蹲踞の姿勢までしゃがめるようになります。


「オッ ヤベェ!」


お母さんも

「今までの治療では

電気をかけたり大腿部のストレッチをしたりで

何となく軽くなったかなぁ、と云う感じでしたが

ホントにブログにあるようにしゃがめるようになるんですねぇ」

との感想を...


お母さんにも要領を覚えてもらって

自宅でもやってもらいます。



今度はひざ下の圧痛の解除。

この脛骨粗面の痛みが頑固な痛みで

痛みの部分を処置している状態では痛みが軽減するが

手を離すと再び痛みが戻ってしまいます。

縦の引っ張り以外に横の引っ張りもありそうです。



先ずは「こんなことをすれば痛みは軽減する」と

安心してもらえたところで

身体の循環力を高め疲労を取る施術をしていきます。



ここからが本番です。


オスグットの痛みの直接の原因は膝関節の

関節包内運動の不具合と考えていますが

なぜそのような不具合が起きてしまったのかを検査し

調整しなければ安定した改善は見込めません。



オスグットの場合、骨の成長云々はあまり大きな要因ではなく

オーバーワーク等により疲労が蓄積し

疲労の蓄積により筋肉が硬直し

筋肉の硬直により関節の可動域が狭まり

動きの悪くなった関節などを代償するために

結果的に膝に痛みが出ていると考えています。


なので疲労を取って、筋肉や関節の働きが良くなれば

膝への負担は減り、

その上で今起こっている膝の不具合を調整すれば

早期の改善も可能となって来るのです。


全身の循環を高め、其々の関節の可動域が広がったことを確認し

再度膝の屈伸を確認します。

「真っすぐしゃがむのは痛くないけど

ひざが捻じれると痛い。」



中腰の姿勢で膝が捻じれると痛みが残ります。



この現象は今までのオスグットの症例でも経験ずみです。



疲労による脛骨ひ骨間の開きが

ひざ関節を不安定にしてしまっているのです。


試しに脛骨ひ骨間を締めた状態で検査すると

痛みは取れます。



締めているとひざ下の圧痛も

「そんなに痛くない
」くらいまで軽減します。


今回は深追いせずにここまでとし

自宅で出来るセルフエクササイズをおさらいして次回としました。



オスグットと診断されると成長している間は良くならない、とか

スポーツを休んで痛みが無くなるのを待つしかないと

云われて諦めてしまっている子供・保護者の方も多いようです。


しかしオスグットも痛みの原因にアプローチすれば

確実に解消できる痛みです。


改めて言います。

オスグットは成長期でも痛みが取れます。

自然に痛みが無くなるのを待つ必要はありません。



当整体室へ来られる子は

集中して施術できれば2~3週間程度(4~5回程度)で

殆どの子が練習復帰しています。

(早い子は1週間程度でも痛みが解消することもあります)




医療機関でオスグットと診断され

痛み止めや湿布で様子を診るよう言われたら

当整体室に一度ご相談ください、お役にたてると思います。




市役所前のコヒガンザクラ
4月から中学生になるオスグットの野球少年 1




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月から中学生になるオスグットの野球少年 1
    コメント(0)