元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2

2015年07月21日

ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2

お友達の紹介でお越しのGさん(30代女性・公務員)。



去年、趣味のダンスのレッスン中にひざを痛め

病院では前十字靱帯・内側側副靭帯損傷と云われ

電気治療やテーピング・周辺の筋肉の強化を指導されていました。



当初の痛みは緩和したそうですが

1年以上たった今でも

しゃがむと痛い・階段の昇り降りで痛いひざ痛は

残ってしまいました。


当室へはクライアントさんの紹介でした。





痛みのある動作を確認すると

深く曲げると痛い
(普通の椅子は良いがソファーになると痛み)

階段の昇り降りで痛み
(特に降りる時)


膝を内側に倒す(ねじる)と痛み
(左に方向転換しようと右膝を内側に絞る)

ひざの内側下方に弱い目の圧痛がありました。

ひざの引き出し検査と外反テストをすると違和感が出ました。





2回目(4日後)

「階段の昇り降りはまだちょっと怖いけど

しゃがむのは大分楽になりました。」


膝の屈曲伸展は前回の変化を維持できていました。


膝を内側に倒す(捩じる)動きは

内転筋のセルフエクササイズの後は楽になるそうですが

安定しずらいようです。


今回は階段の昇り降りと

内側に倒す動きをターゲットに

施術を進めていきます。



先ずは基本の循環を高める操法から行います。


ソフトに骨盤を傾けたり首を施術して

体液の循環を促していきます。


基本の施術の後

骨盤や腰椎・肩の可動域を確認すると

術前の硬さ・渋さが取れています。


膝を内側に倒す動きも楽になりますが

「最後の処で引っかかって痛みがあります。」





動作としては股関節の動きなので

股関節に関連した筋肉を検査していきます。

大殿筋・中殿筋・大腿四頭筋・ハムスト…


腹直筋で反応が見られました。


改めて腹直筋を検査すると

左と比べて右の腹直筋は緊張しています。


これも筋トレの影響のようです。



腹直筋を緩め内転筋を緩めると

内側に倒す動きもスムーズで痛みも出なくなりました。



次に階段の昇り降り

ステッパーで代用して確認すると

やはり降りる方が痛み・怖さがあるようです。


座位での関節動作法で膝の動きを調整すると

「さっきよりも良いみたい」


次は痛みのでる降りる動作に合わせて調整

「これなら痛くない」


手を放すと

「少し戻るみたい」

と安定しないようなので、脛骨と腓骨を締めてみます。



「これも良いみたい」


サラシ固定の方法を指導して次回としました。


膝の痛みに筋トレを指導する話はよく聞きます。

どこまで筋トレでひざ痛が改善するか半信半疑です。






ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 1
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 1 (2015-07-18 19:50)

Posted by 元氣が一番! at 18:15│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
    コメント(0)