元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3

2015年07月28日

ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3

お友達の紹介でお越しのGさん(30代女性・公務員)。



去年、趣味のダンスのレッスン中にひざを痛め

病院では前十字靱帯・内側側副靭帯損傷と云われ

電気治療やテーピング・周辺の筋肉の強化を指導されていました。



当初の痛みは緩和したそうですが

1年以上たった今でも

しゃがむと痛い・階段の昇り降りで痛いひざ痛は

残ってしまいました。


当室へはクライアントさんの紹介でした。





痛みのある動作を確認すると

深く曲げると痛い
(普通の椅子は良いがソファーになると痛み)

階段の昇り降りで痛み
(特に降りる時)


膝を内側に倒す(ねじる)と痛み
(左に方向転換しようと右膝を内側に絞る)

ひざの内側下方に弱い目の圧痛がありました。

ひざの引き出し検査と外反テストをすると違和感が出ました。





3回目(4日後)

「階段もゆっくりと下りれば痛くなくなってきました。」


しゃがむのは更に楽にスムーズになっています。

施術前の検査でも

しゃがむのは下までしゃがめるようになっていました。



膝を内に寄せる動きがまだ安定しないようです。

ひざの内側に違和感・軽い痛みが出ます。


ひざ下を締めていると楽だそうです。


今回は下腿をターゲットに診ていきましょう。


先ずはベースとなる循環力の高い身体に調整していきます。

初回と比べると身体の反応が一段と良くなっています。


Gさんは自宅でもセルフエクササイズを欠かさないそうなので

そういった積み重ねが症状の緩和に役立っているのだと思います。


体幹の施術の後は下肢の調整です。

各関節の可動域を指標に検査・施術していきます。


仙腸関節・股関節・膝関節・足関節...

どこも動いています。


もう少し細かく診ていくと恥骨と

近位の脛腓関節がロックしていました。


恥骨を調整すると脛腓関節も動きが出てきました。


ここで確認です。


膝を内に倒す動きもスムーズで

正坐も出来るようになっていました。


(ステッパーで代用しての)
階段を下りる動作も

「さっきよりもしっかり踏み下ろせる!」


セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


ダンスの再開までもう少しですね。












ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 1
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 1 (2015-07-18 19:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
    コメント(0)