元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2

2015年08月05日

五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2

左肩の痛みで夜もよく眠れないと訴えるFさん(50代女性・パート勤務)




去年の年末頃から左肩が重だるく

地元の接骨院へ通っていましたが

症状が進行してしまったようです。


接骨院では五十肩と云われ、

1年くらいかかると云われているそうです。


現在では痛みで夜も何度か目が覚めてしまうそうです。




以前からのクライアントさんであるお友達のMさんからの紹介で来室です。



Mさんから

「揉んだりするから痛いのよ!

ここは痛くしないし早く良くなるから」
と勧められたそうです。



責任重大です...


検査をすると

前方からの挙上 90度(水平くらい)

外転        80度くらい

結帯動作は左右の手が触れられませんでした。


一般的に五十肩は1年~1年半くらいで

自然に痛みが治まりますが

その後も可動制限が残る人や

もう一方の肩が痛くなる人も結構いらっしゃいます。




これを機会にしっかり改善しましょうとお話しし

施術に入りました。



2回目(5日後)

まだ鈍痛がありますが、

これまでの刺す様な痛みじゃなくなりました
face02

夜間痛が少し楽になったようです。


それまでの治療院でかなり揉まれてしまっていましたが

初期段階では夜間痛・自発痛の軽減を最優先とし

強い刺激や肩の運動は禁物なのです。



体幹の循環を高める操法で不要な反射を取り除いておいて

それでもまだ残る肩周辺の圧痛を取り除いていきます。


軽く寄せたり、縦引きしたり、撫でたり...

「たったこれだけで?」
と云われる位

極々弱い刺激で圧痛部位の組織を復元していきます。


今回は特に三角筋・肩甲骨外縁・前腕を緩めて行きました。


最後に腰背部を緩め歪みを取るセルフエクササイズとして

ひざ倒しを覚えてもらい腰の捻りの左右差を改善してみました。


「あ~ なんか身体が安心している感じ!」



先ずは夜間痛・自発痛が取れるまでは

この位のペースで緩々と行きましょう!


注意事項を説明して次回としました。







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
今度は左肩に四十肩の痛みが... 1
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 1 (2015-01-24 17:32)

Posted by 元氣が一番! at 17:55│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
    コメント(0)