元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1

2015年08月18日

産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1

産後の骨盤調整に来室のFさんは産後4ヶ月のママさん。



妊娠中も腰痛があったそうですが

出産後は腰痛と恥骨痛も併発してしまったそうです。


今は立っていても座っていても寝ていても痛いそうです。




座位での検査の後

仰向けも結構痛いそうなので

座位のまま痛みを調整していきます。


下肢がむくみ気味なので筋肉をポンピングして

循環を高めた後、足組み法で骨盤の歪みを調整します。


『ちょっと楽になったかもしれない』

痛みが変化したようです。


立っても「さっきよりもイイみたい」



今度は腸骨活点を使って骨盤を締めていきます。


そしてトコちゃんベルトでサポートして

仰向けになってもらいます。


仰向けで足を伸ばすと痛みがありますが

膝を立てていると痛みが楽なようです。



骨盤高位の姿勢でベルトを締め直し

足を伸ばすと

『これなら大丈夫そうです。

やっぱ骨盤が弛んでいたんですねぇ。』


現在の産科医療では出産後すぐに立たせているようなので

そういった所にも問題があるのかもしれません。


これでしばらく仰向けが出来そうなので

ブロックを使って身体の循環を高めていきます。


体幹の循環を高めると先程締め直したベルトが

再びユルユルに

「まだ締まるんですかぁ?

こんなにも骨盤が開いていたんですかぁ?」

ちょっとショックだったようです。



次に関節可動域のチェック。

仙腸関節・股関節も若干の渋さがありましたが

循環を高める操法で解除できました。


問題の恥骨、やはりロックします。

右の片ひざ倒しをすると恥骨周辺に痛みが出ます。


これを恥骨の関節動作法で取っていきます。


恥骨の恥骨のロックを解除すると

右の片膝倒しの痛みも取れました。




次にうつ伏せに。

途中寝返りで腰に痛みが出ましたので

腸骨の関節動作法で改善します。


うつ伏せで筋肉のポンプをして

さらに循環を高めておきます。


これで一度確認すると

寝た姿勢・座った姿勢・立った姿勢・歩行での痛みは

「痛みはほとんどなくなりましたが

まだ少し動くと違和感が残ります。」



痛みは大幅に軽減していましたので

深追いせずに今回の施術はここまでとし

恥骨の関節動作法をおさらいして次回としました。


骨盤ベルトなどで骨盤を締めつつ

身体の歪みを取るエクササイズで

骨盤をケアしてあげると

産後も快適に過ごせると思います。




産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
一回で治してくれる施術院を探してる?慢性腰痛の男性
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)
 一回で治してくれる施術院を探してる?慢性腰痛の男性 (2015-04-05 19:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:31│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
    コメント(0)