元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4

2015年09月16日

前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4

「このまま歩けなくなっちゃうんじゃないかと不安です」

ひざ痛で来室のAさん(50代女性・営業職)


学生時代にスポーツで右膝の前十字靱帯を断裂、

その後内側半月板も損傷してしまったそうです。


前十字靱帯は断裂したまま、

内側半月板は切除しているそうです。


その後は日常生活は普通に送れるまでに回復していましたが

2~3年くらい前から右膝の痛みが発症し

現在では歩くのもままならないようになってしまいました。



初回来室時の症状は

膝の屈曲60度位で痛い、伸展も伸ばしきれない。

右足に体重がかかると痛い、

膝蓋骨下に圧痛、でした。


病院では「ひざ関節が変形していて

ゆくゆくは人工関節の手術が必要ですが

人工関節は20年で入れ替える必要があるので

今は筋トレや装具などを使って

なるべく手術を遅らせましょう」
と云われています。


来室時は不安感が強かったので

「前十字靱帯断裂や半月板損傷でも

日常生活に支障がないくらい回復している方も大勢いらっしゃいます。


こちらの整体室でも痛みの軽減例は多くあります。


心配なのはわかりますが、お医者様の診断は診断として

ちょっと横に置いておいて

手技療法でどの位痛みが減るか試してみましょう。」



と施術に入りました。



4回目(4日後)5回目(5日後)

1日歩きまわった後は内転筋に違和感が出ますが

階段の昇り降りも普通に出来るようになっていました。


内転筋は軽い筋肉痛のようで

横引きで簡単に取れます。


本人は「湿布」をしたいようで

お風呂に入った後、湿布をして寝ているそうです。



6回目(2週間後)

Aさんの仕事で予定変更があり、2週間間隔が空いてしまいました。


Aさんの感覚では「まずます動けていました」とのことでしたが

検査をすると骨盤・背骨の弾力は落ちてしまい

大腿部の緊張も強くなってしまっていました。


セルフエクササイズもあまり熱心に

やっていなかったぼいですface07


痛くないけど少し大腿部が張るので

湿布して寝る...

そしてまた翌日は一日歩いて負荷をかける、の繰り返し。

これでは自然治癒力が働きません。




 

痛みまではいかないが疲労が溜まっている未病状態を

理解してもらう様な施術をしなければなりません。



各関節の可動域を検査し、

その動きをしっかり覚えてもらっておいて

身体の循環を高める操法をしていきます。



そして再度検査をして先程と比べていきます。

「今度はすっと動きますね」

「さっきよりも動きがイイですね」




「この弾力のある状態を保つことで

身体の自然治癒力が働くんですよ。

今の緊張した身体の状態で今までと同じような生活に戻ったら

また症状が戻っちゃいますよ」


体幹の循環を高めた後は

下肢の筋肉を緩め正坐の調整をして次回としました。




前十字靱帯・半月板を損傷し病院では

装具装着で人工関節手術を先に伸ばすしかない膝が

順調に改善してきました。



次の目標は正坐です。


もうしばらくの定期的な施術、毎日のセルフエクササイズが大切です。

油断なく改善していきましょう。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 1
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 1 (2015-07-18 19:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
    コメント(0)