元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2

2015年09月19日

首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2

「首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる」

来室のTさんは20代の男性。



首コリ・肩コリも不快ですが

呼吸がしずらい(息が吸いづらい)感じがとても気になるそうです。


寝てても座っていても立っていても息が吸いづらく

息苦しさを感じるそうです。




3年くらい前からの症状で

病院(循環器科)では「異常なし」と云われ

他の整体では「漏斗胸」だと云われたそうです。





2回目(3日後)

「まだ呼吸がしづらい時があるんですface07

と訴えるTさん。

詳しく聞いて行きます。


「首や肩のコリはいかがですが?」

「首や肩のコリはそれ程でもない。」

「前回あった首・肩コリは大幅改善ですね。」



「呼吸しづらい時はどんな時ですか?」

「立って仕事をしている時や座っている時」

「寝ている時はどうですか?」

「寝ている時はそれ程でもない。」

「前回は寝ていても苦しいと云っていたので、ちょっと改善ですね。」



新規のクライアントさんでたまにいらっしゃるのですが

現在の状態をお聞きすると

以前の全く症状がなかった時(100点の時)と比べて

「まだ痛い!」
と訴える方がいらっしゃいます。


しかし整体師の見方というか関心のあるところは

施術前と比べてどうか?

前回と比べてどうか?

を基準に症状の変化を確認しています。


身体・健康は1度何かをしたから手に入るようなものではなく

毎日の生活の中で育てていくものなのです。


テストの成績が100点満点中20点の人が

予備校に入って30点・50点と成績が上がっているのに

「まだ100点じゃない」と残念がっても良いことはないのです。


20点が50点、70点80点と成績アップしていけばいいのです。



この辺りの感覚を身に付けると

セルフエクササイズも上手に出来るようになるんです。


Tさんの身体も確実に変化していました。

全体的に硬さのある身体ですが

骨盤には弾力が出てきています。


更に身体の循環を高めていきます。

操法の途中から呼吸に合わせてお腹が動き始めます。

「今、呼吸どうですか?」

「だいぶ呼吸がしやすいです」


体幹の循環を高めた後は

更に首を緩めていきます。

「家でもバスタオルの枕をすると、呼吸が楽になるんです」

しっかり変化を実感しているんじゃないですか。


今回は背骨と肩甲骨を緩める操法として

カエル足とKポジションをしてみました。



背中の盛り上がりの左右差が改善され

肩の動きもスムーズになりました。


起き上がって確認です。



背骨も少し弾力が出てきています。

体幹の捻りや首の動きも左右差が取れ

特に肩甲骨が動きやすくなり

前胸部も開いて姿勢がよくなっていました。


Tさんも

「肩が前に来て猫背だったのが

自然に胸が張れている」
と変化を実感できていました。


この調子で着実に変化を積み上げていけば

近い将来大きな改善として実感できるでしょう。



首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
スキーで転んで尾骨周辺が痛い会社員 2
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)
 スキーで転んで尾骨周辺が痛い会社員 2 (2015-02-24 21:24)

Posted by 元氣が一番! at 18:03│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
    コメント(0)